SHARK ISLAND 〜 LAW OF THE ORDER 〜 | やすのブログ

SHARK ISLAND 〜 LAW OF THE ORDER 〜

仮面女子の陽向こはるちゃんが音楽に関するブログを書いていて、自分が好きな Heavy Metal / Hard Rock 関連の曲を思い出していた時に思い浮かんだバンドが “ SHARK ISLAND ”🦈


80年代後半、L.A.メタル ( この呼び方も懐かしいウシシ ) 後期に登場したバンド🎸


以前もブログに書きましたが、再びニヒヒDASH!

コメントくださった方がいましたので🙇🏻‍♂️いいタイミングなのでウインク


89年にメジャーデビューアルバム「 LAW OF THE ORDER 」をリリース音譜


2012年にはボーナスCD💿とセットで再発にやりひらめき電球

それがこちら下矢印


バンドの詳細等はこちらを引用させて頂きますウインクキラキラ


主にライヴ・パフォーマンスにおいて、GUNS N' ROSEのAxl Roseが影響を受けたと公言していたRichard Black<Vo>が在籍したL.A.メタル・バンド。L.A.メタルの中でも最も早い時期である’79年にRichard(当時はRick Czernyと名乗ってた)とSpencer Sercombe<G>によるSHARKSが結成。’82年に自主制作アルバム『ALTAR EGO』をリリースした後、SHARK ISLANDに改名して’86年にインディペンデントでアルバム『S'COOL BUSS』をリリースする。すでにL.A.メタル・シーンでは大御所にして最後の砦の様な存在となっており、ようやくメジャーと契約した彼等は’89年に本作である『LAW OF THE ORDER』をリリースする。所謂L.A.メタル的な華麗さや明るさを押し出すのではなく、若干毒気のある独特なRichardの声と、特徴的なSpancerのギターを軸にしたハード・ロック・サウンドを聴かせた。さすがに古参バンドだけあって楽曲の充実度も高く。今だL.A.メタルの名盤として語り継がれている作品。ボーナス・トラックにサントラ『BILL AND TED'S ECELLENTADVENTURE』に収録された「Father Time」と「Dangerous」、サントラ『POINT BREAK』に収録された「My City」がボーナス・トラック。さらに’89年7月14日のライヴ6曲(『ALIVE AT THE WHISKEY』)と2曲のライヴ音源を追加したボーナスCDがセットになった2枚組。


発売・販売元の資料より拝借🙏🏻🙇🏻‍♂️


他のメンバーは

Chris Heilman ( B )

Greg Ellis ( Ds )


89年発売アルバムは購入しましたが、メタルから離れた時期に手放してしまいえーん再発されたタイミングで再び購入させて頂きましたウシシ


いわゆるHeavy Metal メラメラって感じはなくメロディックな楽曲なので、メタルはちょっと〜えー?あせるって方にも聴き易いのではないかと思います真顔


自分はまだ聴いていないのですが滝汗、2020年には30年の時を経て新作オリジナルアルバムを発売していますガーンDASH!


更にはインディーズのこちらのアルバムも昨年発売とのことびっくり


今のところ国内盤は発売されていないようですが、聴いてみたいアルバムですねにやりひらめき電球アップ



以前のブログと重複しますがてへぺろ、SHARK ISLAND は1度日本に来日していますキラキラ音譜


当時のチラシですウシシ


2日間ライブ公演がありまして、もちろん自分も行きましたゲラゲラDASH!


ひゃあ〜、30年以上前ですね〜アセアセあせる


1番最初の写真上矢印がツアーパンフの表紙ですうーん

今は無き新宿の東京厚生年金会館にやり


また来日して欲しいと思う反面、


歳を重ねてしまった現在では当時のようなパフォーマンスは期待出来ないので、あまり見たくないような気もショボーン汗


まあこれは他のバンドにも当てはまる事ですがショック


その分、自分も歳とってますけどね🤣👴🏻


最近のメタルは全く聴いていないけど、どんな感じになっているのか気になる所なので、今度チェックしてみようかな🤔🎸🤘🏻