京都 みふき亭

このお店は、京都の粟田口にあり、青蓮院や知恩院近くにあります。

地下東西線東山駅と蹴上駅の中間、蹴上近くにあります。

看板の「一式」、風情があります。

「一式」、東京にはない概念ですね、一式食堂に東京で出会ったことがありません。


下記は、同志社大学近くにある一式食堂の京楽食堂です。

うどんと丼物を扱うと「一式」を名のることができるのでしょうか。

そのあたりは不明です。

 

サンプルにopenの文字があるのは、インバンド対策でしょうかね。

一日一麺、微笑ましい標語です。

では、早速中に入ります。

 

やはり、ビール。

缶なんですね。

一緒の方は、あんかけ、380円。安いの一言。

一緒の方は、いろいろ具材が有るあんかけだと思い注文しましたが、あんだけがかかった一品でした。

私は、表の標語にあった京名物にしんそば、710円を注文します。

なかなかのにしんです。

にしんそばいただきながら、一式食堂を堪能しました。

これからも、京都の一式食堂としてがんばってください。

みふき亭食堂 / 蹴上駅東山駅
昼総合点★★★★ 4.5

 


ランキング参加中。本日の東京食べ歩きランキングを見てみましょう。