柴崎 大雄

京王線ローカルの柴崎駅のほど近くに街中華の大雄があります。

日曜日のお昼にお伺いしました。

入口の横にはホッピーの札が貼られています。

お店の中にはホッピーのポスターが貼っています。

そこで、ホッピー。

2年前に訪れたときにはコロナ禍でホッピーはじめお酒全般頼めませんでした。

 

ここのホッピーはジョッキに初めからつがれてきます。

しかも黒です。

メニューを見ましょう。

一般的なメニューの他に350円シリーズがあります。

明らかに飲み用のメニューですね。

そんな中から、ささみニンニク炒め。

ニンニクが効いており、ホッピーに合う味付けになっています。

350円にしてはコスパが良いですね。

定番の餃子、600円。

こんがりきれいに焼けています。

さらに、牛スジ煮込み、500円。

店主こだわりの逸品とあります。

牛スジがふんだんにあり、かつよく煮込まれています。

実にうまい、飲み干してしまいました。

これがここの名物の牛スジカレーのベースになると思われますが、

店主の牛スジ料理に対する熱意が感じられる逸品でした。

壁には焼酎トマト割りのポスター。

メタボ予防に効果的ということですので注文しましょう。

最後に、自家製ラー油の極上チャーハン、850円。

ほんのり赤みかかったチャーハン。

ラー油で辛いものと想像しましたが、見事に裏切られました。

特に辛くなくないものの、ラー油の香りがチャーハン全体からうかがえました。

なかなかの量です。

メニューを見ると、野菜スープがあり、300円。

300円台の野菜スープは積極的に注文すべし。

白菜を中心にした締めに最適なスープでした。

 

これからも京王線ローカル柴崎の唯一街中華としてがんばってください。

 

大雄ラーメン / 柴崎駅国領駅つつじケ丘駅
昼総合点★★★★ 4.6


ランキング参加中。本日の東京食べ歩きランキングを見てみましょう。