つつじヶ丘 一休

つつじが丘は、京王線調布市内にある駅名です。急行が止める比較的大きな駅です。

つつじが丘駅から数分のところに飲食店を中心とした富士見街があります。

その富士見街の一画に食堂一休があります。

年季の入ったオレンジの店舗テントが特徴的です。

では、中に入ります。

今日は一卓しか残っていませんでした。

人が入っています。

後ほど、学生4人組が来ましたが、座席がなく帰りました。

なかなか流行っています。

メニューはこんな感じに壁にあります。こちらも年季がはいっていますが、ビニール掛け

で破れていたりしません。

外にもメニューがあり、こちらの方がわかりやすいです。

ここのお米はコシヒカリ使用です。

ともあれ、ビール。

おつまみに、おひたし150円。

春巻き、250円。

ビールのあてにちょうど良いです。

一緒の方は、あじフライ定食、850円。

教科書にょうなあじフライですね。

私はカツカレー990円に、豚汁150円!

カツにカレーが全面的にかかるタイプ。

野菜がゴロゴロ入り、ドロッとしたカレーです。

昔ながらという形容詞があてはまります。

ところで豚汁、150円。

豚汁の野菜と言えば、煮込まれすぎていることが多いし、

肉は細切れで固いのが多いように思います。

しかし、ここは野菜がシャキッとしており、お肉も柔らかいです。

お話を聞くと、注文を受けてから、野菜と肉を切り作り始めるそうです。

恐れ入りました。ここまで手をかけているとは。

お相撲は店主の趣味でしょうか。

お店は、高齢のお父さんとお母さんが切り盛りしています。

これからも、つつじヶ丘で頑張ってください。

 

食堂 一休食堂 / つつじケ丘駅柴崎駅
昼総合点★★★★ 4.5


ランキング参加中。本日の東京食べ歩きランキングを見てみましょう。