四ツ木 びす

今から10年ぐらい前に、菊川にある「みたかや酒場」で飲んでいたとき、隣の方がいろいろ居酒屋のお話をしてくれました。

みたかや酒場の前身のことなど興味のあるお話しをしてくれました。

その際、その方は四ツ木の「びす」行くといいですという旨を私に言いました。

その真偽を確かめたくてお伺いしたのが2015年3月。

それから、7年ぶりにお伺いしました。

前回もそうですが、16時開店前に地元の方でしょうかお客さんが並んでいました。

16時とともにお客さんが続々にお店に入っていきます。

最後尾からお店に入ります。

カウンターはいっぱいになり、こあがりに案内されました。

まずはビール。

メニューが多いです。海鮮系から焼き鳥・お肉系・野菜系までいろいろあります。

これだけあると悩みます。

宝さがしみたいで面白いです。

その中から、まずはかわはぎ刺身650円。

うまずらかわはぎでしょうか。

肝までついています。

野菜系から、インゲン胡麻和え350円!

お値打ちですね。

さらに、オニオンスライス、250円!

お酒をボールにしました。

焼酎ハイボールのことです。

良い感じで進みます。

後半、トップバッターは、いかゲソ刺身350円!

十分な量です。

そして、小あじ唐揚げ、350円!

お肉系から頼んでみましょう。

肉豆腐。

 

最後に、つみれ汁350円、

どれも本当に安いです。

ところで、「みたかや酒場」でお会いした方がこのお店を押していた理由は何でしょうか。

多くのメニューのなか、おつまみのクオリティーの高さに比して、想定していたお値段がお安いということでしょうか。

そのようなおつまみが多数ある居酒屋は人気があります。

通いたくなりますね。

個人的には、そのような居酒屋は、このお店のはほかには千束の「丸千葉」、菊川の「みたかや酒場」です。

以下は、2015年3月に利用時です。

イワシのようです。

牡蠣ですね。

あら、7年前もかわはぎを頼んでいました。

これからも、クオリティーが高く安価なおつまみを提供して下町で頑張ってください。

 

ゑびす 四つ木店居酒屋 / 四ツ木駅八広駅
夜総合点★★★★ 4.7


ランキング参加中。本日の東京食べ歩きランキングを見てみましょう。