八王子 南口食堂

このお店は、JR八王子駅南口から野猿街道を東京方面に歩いて4分程度の所にあります。

国鉄時代、八王子機関区があり多くの職員がいました。

国鉄職員向けの食堂がこの近辺にいくつかあったようです。

実は、八王子ラーメンの名店「タンタン」はこのお店近くで別名で食堂として営業していました。

そんな時代を色濃く感じるのがこのお店です。

なかなか渋い店構え。

早速中に入ります。

メニューはこんな感じで多くはありません。

カフェテリア方式で、例えば「ひれかつ定食」を注文するとケースから「ひれかつ」を取り出して電子レンジで温めてくれます。

また、小鉢を1つ選ぶことができます。

まずは、ビールで喉をうるおいます。

訪問は緊急事態宣言前でした。

一緒の方は肉ヤサイいため定食で小鉢ポテトサラダを選択、620円。安い。

これにご飯と味噌汁がつきます。

さらに、冷ややっこ100円を追加。

お盆が昔の給食のときのようで秀逸です。

食欲をそそるお肉の色合いです。

ビールの後にはこんなかたちでお茶が出ます。

私は肉ナスいため定食で小鉢天ぷらを選択、620円。

さらに、きんぴらごぼう80円を追加。

意外といったら失礼ではあるが、見た目以上の美味しさでした。

また、漬物も美味しく、全般的にご飯が進みました。

以下は、以前食したイナダ定食でおひたし選択、640円。

イナダの煮つけです。

さらに肉じゃが80円を選択。

12時をすぎると、常連の方でしょうかお客が次から次と着て2階に行きます。

2階席まである構造となっています。

お父さんとお母さんが切り盛りして、先代から合わせると60年近く営業しているそうです。

おかずが余るとお母さんが残りを食べることになるので、あまり作り置きしないそうです。

なお、変な電話が多いので電話はないそうです。

お父さん、お母さんこれからも頑張ってください。

 

 

 

南口食堂定食・食堂 / 八王子駅京王八王子駅
昼総合点★★★★ 4.5


ランキング参加中。本日の東京食べ歩きランキングを見てみましょう。