八王子 高社楼

JR八王子駅北口からまっすぐ歩いて10分ぐらいで北大通りとの交差点である浅川大橋南に到着します。

この交差点を西に北大通りを10分ぐらい歩くとこのお店に着きます。

北大通りを車で通るたびにこのお店が気になりました。

近くに来たのこのお店に寄ることにしました。

風雪に耐えた店舗テントの渋さに敬意を表したいです。

では、早速中に入ります。

「味の店」というのが良い感じです。でも、高社楼?街中華ではめずらしい店名です。いわれがあるのでしょうか。

中はこんな具合です。

カウンターと卓が2つです。

メニューはこうです。

総じて安価です。ラーメンではなく中華そば450円、良心的な値段設定です。

線で引かれていますが、シューマイと酢豚の提供ができないということです。

まずはビール。

おともは餃子400円。

おつまにとして問題ありません。

メインはどうしましょうか。

一緒の方はチャーハン500円を頼みました。安価ですね。

グリーンピースの色合いが良いですね。

私は五目そば650円にしました。五目そばとしては安価です。

ナルト2、ゆで卵2、チャーシュー2、かまぼこ2、しいたけ2、めんま、のり、しいたけ、インゲン、キャベツ・にんじん炒め少量

といったところが具です。麺のうえに具が一層のっているという形式です。

あれ、レンゲには「丸信」の文字があります。

聞くと、武蔵境にかつてあった丸信と親族関係ということです。

さらに、カレンダーを見ると三鷹店があります。

三鷹店はご主人の兄弟の方のお店ということです。

お店は、ご主人とお母さんで切り盛りされています。

お母さんが餃子とチャーハンを作り、ご主人が五目そばを作りました。

寡黙な中で連携がとれています。

お母さんに聞くと、体力の関係で後1、2年でお店をやめたいということです。

お母さんの体力が心配です。

是非とも、もっとお店を続けてほしいです。

八王子で頑張ってほしい街中華です。

 

高社楼ラーメン / 八王子駅京王八王子駅
昼総合点★★★★ 4.5


ランキング参加中。本日の東京食べ歩きランキングを見てみましょう。