調布 ふくりゅう

調布百点街は調布駅北口から旧線路沿いを布田方向に歩くとある飲食店街です。

このお店は百店街の中にあります。

以前紹介した

https://ameblo.jp/juttagurume/entry-12440203216.html?frm=theme

https://ameblo.jp/juttagurume/entry-12539029033.html?frm=theme

などの対面にあります。

このお店は思い出のあるお店です。

約40年前学生時代、サークルの新歓コンパでこのお店が利用されました。2階の座敷での宴会でした。

当時、18、19歳がお酒を飲んでも咎められることもなく、緩い時代でした。

当時も特に新しいお店という感じがしなかったので、創業から50年は経過しているのではないでしょうか。

早速、中に入りましょう。

おや、お客で一杯です。かろうじてカウンターに入れてもらいました。

最後にいつ訪れたか思い出せませんが、かなり久しぶりの利用です。

焼き鳥中心は変わっていないようです。メニューに幅があります。

まずはビール注文。

季節もののささ身みょうが和えを頼みます。480円。さっぱりしています。

焼き鳥屋なので焼き鳥を頼みます。白もつ180円。辛子が付いてきます。

小あじ唐揚げ480円。量も満足です。

お酒はホッピー。ホッピー置いている。昔は、このお店もホッピーおいてなかったと思います。

40年前は、酎ハイブーム前で、酎ハイを置いているお店自体が少なかったです。

お店が酎ハイ用の焼酎甲類を置いてませんから、ホッピーを置くお店も少なかったです。

当時、ホッピーを置いていたのは、「三々九」と調布銀座にあった「赤べい」ぐらいだったと思います。

ホッピー飲めてうれしい限りです。

栃尾あげがあるので頼んでみます。380円。

最後にグラタンコロッケ580円。

総じてつまみの値段が抑えられていて、リーズナブルな値段設定で楽しめます。

これからも末永く百店街でがんばってください。

ふくりゅう焼き鳥 / 調布駅布田駅
夜総合点★★★★ 4.5


ランキング参加中。本日の東京食べ歩きランキングを見てみましょう。