中河原 たけちゃん

このお店は中河原の東通り商店会の通りを駅から少し歩いた住宅街にあります。

地元密着のお店でカウンター3人、机4人も入れば満員です。ですので、満員で入れないこともままあります。

このお店を食べログに投稿したのが2011年です。その時は私が最初のレビュアーでした。

今回は5年ぶりに訪れました。

黄色が特徴的なお店です。夜になると黄色が一層目立ちます。

早速、中に入ります。カウンター席が空いており、座ります。目の前のテレビは相撲です。前もここで相撲を見た記憶があります。

さて、メニューを見ます。当然、くしから。

一皿全品220円。

上記はシロ、レバーたれです。見るからにおいしそうです。おや、5年目に来た時とちがっている。食べログ掲載のときともちがっている。確か1本から注文可能だったと思いますが、2本縛りになっています。一緒の方がいたので何とか何種類も頼めましたが、1人だと3種類が限界かな。

上にあるのがつくね塩です。

つくねの下が、ネギマ・スナギモ塩です。

さらに、タン塩です。総じて、食べ応えがあります。

その他のメニューです。

気になるカツカレーが最高価額680円で、300円台のつまみが多いです。良心的な値段設定です。

なめたけおろし300円!

納豆オムレツ350円

ゆどう380円。ガスボンベで沸かす本格派です。

最後にホワイトボードにありませんが煮込み。

煮込みは昔から変わっていません。ネギも多く滋味あふれます。

このお店は少なくとも35年前にはあったと思います。その前からもやっていたかもしれません。この地で長らく続いているのは地元に愛されている証拠です。これからも頑張ってください。

下記は5年前に注文したメニュー

あぶりレバー

 


ランキング参加中。本日の東京食べ歩きランキングを見てみましょう。

たけちゃん居酒屋 / 中河原駅
夜総合点★★★★ 4.5