酒田 五郎兵衛食堂

約15年ぶりに酒田に行きました。酒田の中心部に行き、このお店に来ました。酒田中心部にあったラーメン三日月はやっておらず、地魚のお寿司のお店はなくなっていました。このお店は営業していました。名前が独特ですね。

また、「大宴会場」気になります。定食屋さんで大宴会場があるのも珍しいですね。

道祖神のようなものがお店の前にあるのもいいですね。酒田に知り合いが沢山いれば二階宴会場を利用したいものです。なお、1階からは大宴会場は行けず、お店の外から直接二階大宴会場に行く構造になっています。

主なメニューはこんな感じです。単品もあったりします。メニューはあまり多くありません。

カツ丼が気になりますが、定食500円にします。これにしてみましょう。

その前にビールと単品卵焼き。400円。卵焼きはオムレツのようでした。

定食を注文すると、納豆か卵料理を選択します。目玉焼きにします。

500円でこんなにおかずがありますアジの塩焼き、豚の角煮、煮物、目玉焼き、小皿3品です。お得感満載です。卵焼き400円ですので、値段設定どうなっているのでしょう。

後から来店された方がカツ丼を頼んでいましたが、美味しそうでした。

このお店では、お父さんが配膳・ホールを担当し、女性2名が板場で料理を作ります。

大宴会場を兼ねた食堂は珍しいので末永くがんばってほしいです。

お店のなかには上記が飾られていました。

 

五郎兵衛食堂定食・食堂 / 酒田駅
昼総合点★★★★ 4.5

 


本日の食べ歩きランキングを見てみましょう