浄土真宗の生活信条 | 名古屋市西区・受徳寺のブログ

名古屋市西区・受徳寺のブログ

名古屋市西区城西にある、浄土真宗本願寺派・嘉號山受徳寺です。


1.み仏の誓いを信じ尊いみ名をとなえつつ強く明るく生き抜きます
1.み仏の光を仰ぎ常にわが身をかえりみて感謝のうちに励みます
1.み仏の教えにしたがい正しい道を聞きわけてまことのみのりをひろめます
1.み仏の恵みを喜び互いにうやまい助けあい社会のためにつくします

浄土真宗のみ教えにあります

先代の住職は
温厚な住職でした
温厚といっても様々な特徴がありますが…
周りの気配り
些細なことではイライラしない
人の悪口は言わない
人を軽蔑したりしない
だから…
皆さんに好かれていました
無駄口も言わないし…

住職(父)がいたらなぁ…(TT)

何かあると
弱音を吐きます

先日も
どうして…
道理に外れたことを…
という
ことが起こり

生活信条にも書かれているのに

納得がいかなく
いつもの
悪い癖で
感情が先に出てしまい
おさえることが出来なくて…

阿弥陀さまの前に
一時何も言わず
座っていました

冷静になり
わが身を振り返り
進歩してない自分と向き合い
情けなくなりました
心も少し折れました…

まだまだ
頑張りが足らなくて
先代の住職(父)に
支えてくださる
門信徒さまに申し訳なく

また…
新たに
心を入れ替え
頑張りたいと思います。

愚痴ってしまい
申し訳ありませんでした🙇

次回は
明るいブログにしたいと思います