今日、以前働いていた会社の元同僚と偶然駅のホームであった。

驚いた。時々飲みに行く仲だけど最近連絡を取ってなかった。

 

私が住んでる駅は開発中でマンション建設ラッシュ。

そのうちの1つにマンションを購入したという。

さーすーがー色々やったのし上がって偉くなった女子。

素直におめでとうと言ってむこうも遊びにおいでよと言う。普通にいつか

行こうと考えながら同じ電車に乗った。いつもは反対方向の会社だけど

研修で都内に行くので私とはじめて今日遭遇した次第。

 

ところがやっぱ自力でマンション買える経済力を自慢したいのだろうか。

電車の中では昇進試験に落ちた話やら海外旅行は年一回行くと決めてる

などなど。

 

まぁ 頑張ってるんだなぁと途中までは聞いていたけど自慢どうだ勝ち組トークが続き。

あげくあんたは今のところ何年?社員だっけなんだっけ?契約?と大きな声で聞いてきた。

 

ずいぶん昔も人の事見下して酒の席で大喧嘩を数回していた彼女。

何人か呆れて人が離れていったの自身が気づいた時期もあった。

いつしかおとなしくなって誰かに諭されたかなにかで反省したのかと考えたけど。

 

やっぱ人ってそう簡単には変わらない。

 

アンタのタイムラインはみてるよ、元気そうだねー。

 

と、言っていたのを覚えていた私は彼女はタイムライン非公開に設定し、グループラインも退会した。

 

年を重ねると友達は減っていきます。

本当に心おきなくあえる気持ちの良い会話ができて楽しく笑える人と時間とお金は使いたい。