真の強者とは・・・
2日連続ダーツの話を書くとは・・・俺もやる気が出てきたなと思う今日この頃。
久方ぶりに仕事から帰るなり、ダーツのフォームチェックを試みてみた。
・・・いいねぇ~♪
かなり腕がスムーズに伸びるようになってきた。
やはり、思い通りのスローが連続で続くようになると、そりゃ面白くもなる。
1年ぶりくらいにダーツを楽しく感じてきている。
なんといっても、ここ半年なんかはダーツを握ってる時間など、数えられる程度だったからな・・・。
そんな中、昨日、苺に行って勝負に負けた際は、久々に「悔しさ」というものを感じた。
えらい進歩だ・・・。
ダーツに限らず何をするにせよ、行動に移す際に「気持ち」が無いとまず、人間に成長はないと思う。
悔しさだったり、嬉しさだったり、悲しさだったり、寂しさだったり・・・。
失敗をしても心の底から反省をしないから、同じミスを繰り返すわけだし。
相手の立場に立って物事を考えないから、自分は何も感じずつまらぬことを言って人を傷つける。
・・・人間恐るべし。
「実れば実るほど頭を垂れる稲穂かな」
本当の強者は、成長するほど謙遜する・・・。すばらしい言葉だ。
真の負けず嫌いとは、悔しさは自分の心でかみ締め、相手を敬ってこそあるものだと改めて思う。
驕り、嫌味、自分勝手な自慢、蔑み・・・・。
そんなものを少しでも捨てられる人間になれたら、素敵だ。
と、いいつつも・・・俺にはまず無理だけど・・・。
まぁ、でもそういった心を持つのが人間らしさと言えば人間らしさだとも思うけど・・・。
今日の俺・・・・・哲学だな・・・(*v.v)。