久しぶりの投稿になってしまいました。

最近の情報発信というとほとんどFacebookだったので ^^;


さてW杯ブラジル大会ですが、本命の一角だったスペインが

あっけなく2連敗で予選敗退と波乱含みですが、我ら日本は

楽観主義者たちの思い通りにはいかず、初戦黒星スタートでした。

そして今日のギリシャ戦ですが、相手が勝手に1枚減らしてくれたのに

何も出来ずにスコアレスドロー

残念ながらほぼ決勝トーナメント進出はあきらめざるを得ない。


サイドから崩していくのは今までの日本のスタイルなので良いとしても

高さがあってゴール前をきっちり塞いでいるギリシャDFに対して

同じようなクロスボールを上げ続けても決められるはずもない。

終盤、足の止まってきたギリシャなのに、香川や大久保のコンビネーションで

崩そうとせずに、吉田に当てようと香川や大久保を飛び越して

ロングボールを入れ続けた遠藤。間違いなく戦犯の一人といって

良いと思います。あのピッチに憲剛が立ってくれていたら、もっと狭い所に

グラウンダーで大久保へスルーパスを供給していたはず。

まったく出番の無さそうな清武ではなく憲剛を入れてくれていれば・・・


先を見越して経験を積ませるということも考えても良いかもしれない。

はぁ・・・ 残念だ

今シーズン最後のタイトルのチャンス!

天皇杯準決勝は今シーズン苦手にしている鳥栖相手。

しかし、最後の上り調子、そして負けられないというプレッシャーの

かかったマリノス戦で勝利したという自信。

重圧をはねのける精神力を手に入れたフロンターレです!

もう準優勝は要らない!


まずは鳥栖に勝って、最後の国立で宏樹を送りだそう!


憲剛、嘉人、僚太、レナトの4人、頼んだよ!!
今までフロンターレを引っ張ってきたDF伊藤宏樹が今シーズン限りで

引退するという発表がありました。

間違いなくフロンターレを支えて来た功労者。

これからどのような道を歩むのか分かりませんが、最後に

天皇杯のタイトルを獲って花道を飾って欲しい。


まだ数試合残していますが・・・



おつかれっした!

久しぶりのブログ更新です。

今朝のベルギー代表との親善試合。

後半から観戦したのですが、良い物を見せてもらいました。

最後のセットプレーの失点がもったいなかったけど、

守備は改善の兆しが見えて来た。攻撃陣も前線でのプレスを

頑張っていたし、何度もボール奪取に成功していた。

出足が早いと相手は嫌なものだし、それを90分続けられる

スタミナがあれば、組織だったプレーが出来る日本の武器になる。


決定力不足はどこのチームでも抱えている問題だけど、

大迫と柿谷が強烈なレギュラー争いをしている現状は凄く良い事。

残念ながら今まで日本代表として頑張っていた前田、そして

高さだけのハーフナーの出番は恐らく無い。

やっと世界との戦いで点を取れるFWが出て来た。しかも良い時期に!

二人には所属チームでもっと得点力を磨いてもらいたい。

フロンターレ戦では黙ってもらいますが、他で暴れて!


香川の調子も上がってきたし、本田は移籍前に良いパフォーマンスを

見せる事が出来たし、長谷部の前線への顔出しも素晴らしかったし、

岡崎の粘り強さも良くなってきたし、収穫の多い2試合だった。

完璧に崩した得点ばかりだったので、すこぶる気分が良い!



W杯本番でも、今日の様なパフォーマンスを見せて欲しい。

楽しみになってきた~!


欧州遠征の2戦目、ベラルーシ相手に完敗の日本代表。

スコアは0-1でしたけど、得点差以上の差を痛感させられた試合。

攻撃のスイッチを入れられる選手もおらず、後方でのパス回しばかり。

ボランチから前にボールが入っても動き出しが無いからボールを

出す場所が無く、結局また後ろに下げてプレッシャーの無いところで

パス回しの自己満足・・・

こんなに日本代表の試合がつまらなくなったのはコンフェデ杯から。

チャレンジして負けたのなら良いけど、何もしないでダラダラと

負け続けてる。ザッケローニ監督の就任当初は選手交代も納得のいく

ものだったので、見ていても楽しかったけれど、最近の采配には

絶望感さえ漂っている。ハーフナーが全く機能しないのをまだ

分からないのだろうか?彼はでかいだけで何もできない!

裏へ飛び出すプレーが見れないからつまらないんだろうな・・・


巧海と二人で見ていて、巧海が一言



『 フロンターレの試合の方が面白い!』


ほんとにその通りだね!

日本代表の試合、つまらない!