皆さん、こんにちは。Justonshellです。
ブログを初めてもう1週間が経ちますが、いいね!いただけると嬉しいですし、もっともっと
多くの人に思いなど発信していければいいなと思います。
見ていただき、いいね!していただいた皆さん、本当にありがとうございます。
本日からは過去に遡って感謝たくさん綴っていきたいと思います。
私は中学校からサッカーを始めました。
サッカーは小学生の時に学校の少年団やクラブチームに所属してから中学校の部活動やクラブチームへ
行く方々が多いと思いますが、私の場合は小学校はどこにも所属しておりませんでした。
親が共働きで、少年団行事は親の参加が必須だったため、入ることはできませんでした。
中学校から始めると、案の定、、、
ついていけない!!
ジョギングの時点で置いていかれてしまい、大恥をかいた記憶があります。
パスやトラップなどといった基礎もできてないまま部活動へ入りました。
誰が見ても下手なため、いじめも受けました。
中学校から初めたメンバーは一人残らずやめてしまいました。
残ったのは私だけです。
サッカーが好きだったので、やめるという選択肢は私にはありませんでした。
毎試合ベンチで、先輩の試合の時はベンチにも入れませんでした。
ただ、毎日ボールを蹴り、走り、海外サッカーを見ました。
するとみるみる成長していくんです。
自分でもわかるほどにです。
徐々に試合に出させてもらい、3年生でレギュラーになることができました。
そんな中で特に感謝したい人たちがいます。
まずは両親ですね。
始めさせてくれたこと。スパイクやバッグなど道具を買い揃えてくれたこと感謝です。
親父は社会人チームに所属していたので、そのチームの練習があると必ず連れて行ってもらいました。
次に母親です。
母は洗濯にお弁当、怪我のケアから食事管理まで、今考えると当たり前が当たり前ではなかったのだなと思います。
実際に自分が洗濯などをしてみて再実感しました。
妹は練習相手のいない私と遅くまで練習に付き合ってくれました。
オフの日も一緒に公園でボールを蹴っていたことがとても記憶に残っています。
両親が言ってましたが、センスはやはり妹のほうがあったようです。。。悔しい(笑)
親父の社会人チームのメンバー
基礎をみっちり教え込んでくれました。
最後の大会を親父と見に来てくれて、少しは成長した姿を見せれたかなと思います。
部活で唯一練習に付き合ってくれたボランチくん。
背は小っちゃくみんなからいじられていましたが、彼だけはずっと一緒に練習してくれました。
私がどんな状況でも、朝早くからランニングや練習に付き合ってくれました。
そんな彼とは今も連絡を取り合う仲です。
ほかにも監督や、マネージャーなど関わってくれた多くの人に感謝しています。
中学の3年間だけみても、こんなに感謝が溢れているのです。
今考えてみても、とても素敵な3年間でした。
それが今に確実に繋がっていると思います。
目的を明確にし、練習すること。
仲間を大切にすること。
関わる人を大切にすること。
対戦相手に敬意を払うこと。
社会に出て、もうすぐ10年になります。
まだまだ社会人としては青いですが、信念をもって仕事するようにしています。
それもこれも、これまでの経験と知識が私の最大の武器になっています。
若いうちの失敗や経験は必ずどのような形でも後から生きてきます。
当時嫌だったことも、今では笑い話になります。
そうやって生きていくんです。
強い人間はほんのわずかで、ほとんどがそこまで強くない人間です。
私もとても弱い人間だと自負しております。
ただ、こうして生きていられる、生かされているのも、感謝の連続だったからです。
辛いときに必ず感謝があるからです。
辛いこと1人で抱え込まないでください。
せっかく今の人生を生きれているのですから、最大限楽しみましょう!
簡単なことではないですが、感謝から始めてみませんか?
私はその日の感謝を夜思い浮かべて、ノートに書いてから就寝してます。
それではまた!
今日も良い1日を!