脳炎になっちゃった。


ケイト。

自己免疫疾患の脳炎のためのてんかん様重積発作から9日目。
今日は、主治医のところへ。
子宮のエコー検査。
先生の心配的中。子宮がはれてしまいました。
抗生剤注射を2週間に1回プラス
毎日2回の別の抗生剤投与でやってみることになりました。

MAX量のステロイドの服用で、心配していた副作用が出てきたので、半分まで一気に落とすことらになりました。
パンチングなどの症状がでるためと、子宮蓄膿症になる可能性がでてきたから。
ステロイドは、半量を1日2回に分けて飲ませることにしました。

粉末のてんかんの薬は、もう少ししたら小さな粒の抗てんかん薬が効いてくるので、終了のみこみ。
抗てんかん薬を二種類飲んでいて、すぐに効果がでるものと、ゆっくり長期に使う物。
2週間程度で、ゆっくりの方の効果が出てくるタイミングで、速攻の方を終了させたい。

いざって時に、座薬しかないのは心配だから、速攻性のものをお守りにできたらありがたいよね。

しばらく副作用見ながらくすりの量を決めるために週1に診察を受けることになります。

ステロイド性脳炎の場合には、ステロイドを減らすので影響が出る可能性がある。
また、発作という形の症状が出てくる。
ステロイドをそのままのんでいると、他の病気になる。
バランスが難しいね。
日頃の経過観察が重要な病気ね。

もう一つの疑わしい病名は、
壊死性白質脳炎。
こちらだった場合には、予後が悪いのでより厳しい状況を覚悟しなければなりません。

チワワという犬種を考えれば、後の病気の方が可能性は高いのではないか?
と主治医と話してました。

MRI検査の後、咳の症状がしばらくあったので、麻酔も大変厳しいのではないかとのこと。
今まで通りやっぱり避妊手術はできそうもないので、エコー検査と抗生剤の投与が欠かせない。