チワワのケイト、昨日、大学病院でMRI検査でした。

わんこたちは、麻酔しないとこの検査はうけられません。


何枚もの書類に目を通す。

おおよその金額と、

万が一のときに蘇生をするか?しないか?

するときの追加の料金が必要なこと。


各臓器に対する負担とか、盛りだくさん。


その後のトラブルにならないために、きっとこと内容はどんどん増えていくのでしょうね。


結果は


ステロイド性脳炎(髄膜炎) または、壊死性白質脳炎


半年間のステロイド治療のあと、正式な病名がつけられるそうです。

そして今日は主治医の所へ。


まだ、診察の詳細は主治医のところにはきていなかったですが、追加の薬を出してもらいました。


ステロイドと、抗生剤と、

てんかんの薬を2種類。

パテラと十字靭帯損傷のサプリメント。


2キロ足らずのケイトはたくさんの薬を飲まなくてはいけなくなりました。


免疫抑制剤がでなくてよかったですね。

って言われました。


ひどくなると、そういうことも必要になつてくるのかしら?


目見えたり見えなかったり…

そのために、外では特に私のそばにいないとパニックになります。


それでも少しずつ、今までのケイトに戻ってきていて、今夜は自宅ならトイレやお風呂まで一緒にくっつけてなくても部屋で待っていてくれるようになりました。