看護師は不妊症になりやすい?




先日、総合病院で勤務していた看護師長さんと知り合い話す機会がありましたクラッカー


その方の職場では不妊治療経験者がとても多くて看護師長という立場上シフトの調整をするため急に交代などされる機会が多かったそうですうさぎ


以前から私の周りでも看護師の友人達は不妊治療に通ってる人が多くて偶然周りに多いのだとだと思っていましたが‥キョロキョロ


この度の話で

また他の総合病院で勤務する知人からも

看護師の不妊治療経験者が多いと聞いていたことを思い出して調べてみました


興味深い記事を発見しました


一言に

看護師=不妊症になりやすい

は間違えですが




    

週に40時間以上勤務する看護師は


週に21〜40時間以内勤務の看護師に比べると妊娠するまでに20%近くかかっていた


約11キロの重たい荷物を一日に15回以上持ちあげたり移動させている看護師は

重たいものを持ち上げたり移動させていない看護師より1.5倍かかっていた


長い勤務時間と肉体的負荷は妊娠しやすさに影響する可能性があることが分かりました


  • ハーバード公衆衛生大学院チーム
  • 調査人数1739名
  • 2010〜2014年調査
  • 平均年齢33歳 妊娠希望者



夜勤の関係は?



サムネイル

夜勤との関係は?




ストレッチパンツ専門店 ビースリー公式通販サイト

 


夜勤勤務のあるシフトや夜勤勤務で月経周期の乱れがあると発表されていましたが

妊娠するまでの期間は変わりありませんでした



妊娠の可能性がある方や周りに可能性がある方が居る場合、正しい知識を持ちながら接したいですねおねがい