8月1日、日曜日。
その時がやってきた。。。
14時に地球市民かながわプラザ中会議室に集合。
講演台、マイクセットを会議室に運び、みんなで、机の位置を変更。
14時45分からの受付だったのですが、意外と時間が経つのが早く、
すぐに45分が過ぎ去ってしまいました。
14時45分には、1番目の参加者も到着し、
まだ準備OKではない状況の中、受付をスタート。
15時には、ほぼ参加者も集まった様子でした。
今回は、合計13名の方に参加して頂きました。
嬉しい限りです。
15時2分くらいから、司会の挨拶でスタート。
「いよいよだな」
という気持ちで後ろの方で、司会の話を聞いてました。
紹介されて登壇。
ICレコーダーの録音ボタンを押してから、第一声を切り出す。
意外と気持ち良く、流暢に喋れるような感じがしたので、
自信を持って喋り始めました。
最初の方の「3つの共通点を探せ!」ゲームは、意外と盛り上がりました。
そして、なぜ、3つの共通点を探すという体験をしてもらったのか、
について、説明したのですが、「なるほど」という感じのリアクションを
肌身で感じることができました。
(→このゲームがアイスブレイクになったと思います)
思ったよりも、アドリブが利く自分がいたので、予定してなかった話もしてしまいました。
おかげで、時間は押し押し。。。
「ちょっと、時間が押しているので、ピッチを上げます!」
という言葉を何度言ったことか。。。(反省しております)
時間が押しているにも関わらず、
ホワイトボードを使ったりして、なるべく分かりやすく説明してしまう私。
心理チェックは盛り上がりましたね。
「これは、何の心理チェックだったのか!」
という答え合わせをしたのですが、
その時の参加者のリアクションは、結構おもしろかったです。
結局、16時45分くらいまで、講義をし、その後、質問を受けました。
一人手があがり、
「折り合いを付けるというのは分かったのですが、職場で、折り合いを付けるのは
難しいのですが、どうすればいいのですか?」
という質問。
これに対し、
「折り合いとは、妥協であるとお話しましたが、正確に言うと、最高の妥協点を
模索することなんです。安易な妥協をしていいわけではなく、ある程度、努力した
中で、最高の妥協点を模索していけば、職場での仕事上の案件についても
うまく折り合いを付けることが可能だと思います。」
というような内容の答えをしました。
あとで、懇親会で感想を聞いたのですが、かなり腑に落ちた回答だったようです。
そして、友人が来ていたので、本人に前で告知して頂きました。
それで、16時50分くらい。。。
「わお~、もう10分もない」という中で、
最後に「ありがとうございました!」の挨拶をしたことで、
セミナーは終了となりました。
一仕事終えたぞ!という達成感と共に、自分でもセミナーを開催し、
講演できるのだ、というのを、強く実感できました。
その後、懇親会と称して、お疲れさん会を開きました。
6名の方に参加頂きました。
今回、どういった方が参加されていたのか、というのは
あまり分からなかったので、懇親が出来て、とても良かったです。
7月13日から本格的に始動し、7月21日にホームページを作り、
告知を限られた時間の中で行いました。
セミナーというのは、なかなか集客が難しい、というのを今回体験することで、
骨身にまで理解することができました。
本当に、甘くない!
今後開催する際は、早めに告知できるような体制を作り、
余裕をもって当日を迎えられるようにしたいと思います。
P.S.これが、今回の初開催セミナーのドタバタ劇の概要です。
今後、自主開催セミナーを実行される方は、参考にして下さい。
P.S.2実は、ミニセミナーという形で、一度セミナーを開催しています。
その時は、時間にして、40分だったのですが、
その経験は、十分に役に立っていると思います。
場数は大切ですね。