人間、皆、劣等感というものを持っています。



そして、その劣等感を隠すために、ある技を使います。



それは、何か?



劣等感という陰の部分を隠すのですから、当然、陽の部分を持ってきて、そして上書きするということです。



陽の部分とは?



それは、優越感というものです。



優越感を味わうことで、この忌々しい劣等感を押し隠す、というわけです。



さて、ここで、どうやって優越感を味わうか、ですが、・・・



簡単です。



それは、攻撃的になる、ということです。



相手を攻撃して、相手を引き下げ、あたかも自分が引き上がったと錯覚し、そして優越感に浸るということです。



うまく引き下げの心理を使っているわけですね。



攻撃的な人は、実は、決して自分の正当性を訴えたいのではなく、自分の劣等意識を押し隠すために、敢えて攻撃的になり、優越感を味わうことで、一瞬、劣等感から脱却したいだけなのです。



決して、強い人だから攻撃的なわけではないのです。



単なる自己防衛本能、というわけです。



この攻撃的な人の特徴は、正当性という御旗を立てているので、自分が世間に対して、何をしているのか、を把握することができなく、ただ、世間からは劣等意識を押し隠している、と見られてしまう、ということなのです。



まず、裸の王様にならないように注意するべき点は、自分の劣等意識を認識し、その劣等意識を許してあげることです。



「なるほど、劣等意識が自分にはあるのだなあ」



というふうに認め、許してあげることです。



ただ、なかなかこれは出来ないものです。



なぜなら、弱い自分を人は認めたくないからです。



ただ、一つ注意して欲しいのは、弱い自分も自分の中の一部であって、否定する部分ではない、ということです。



大抵の人は、弱い自分を否定してしまいますが、これをやってしまうと、どうしても自分に対して、自信が持てません。



また、自分を否定するということは、自分を攻撃するということなので、さらに自信が崩れていきます。



もし、そういった方で、自信はあるという方は、もしかしたら自信ではなく、過信なのかもしれません。



自信と過信では雲泥の差というほどの違いがあるので、過信を持ち続けていると、どうしても劣等意識は温存され、攻撃的な態度を繰り返すことになります。



あなたは自信を持っていますか、それとも過信を持っていますか?



人間というものは、弱みがあると隠すという習性があるのですが、この弱みを露出させてはじめて、人間らしい人間になれます。



弱みをも表現できている人って、強い人だと思いませんか?



それこそが自信のある人間だと思いませんか?



まずは、自分の弱みを知る、つまりは自分を知るということから始めていくことが肝要です。



己知らず、では、目をつむって人生を歩んでいるのと同じですから、波瀾万丈な人生になっても不思議ではありません。



開眼した上で、ぜひ人生を闊歩していただきたいと思います。



ペタしてね