幸せな結婚は「草食系男子」としか無理?! (All About)
http://allabout.co.jp/relationship/womenlove/closeup/CU20090630A/


へぇ~って思いましたね。

最近、肉食系男子と草食系男子というキーワードで、男性を選り分けしている風潮があるのは知っていましたが、作家のアルテイシアさんの指摘を見ると、男性の変貌ぶりを感じます。

ウィキペディアによると、草食系とは「協調性が高く、家庭的で優しいが、恋愛に積極的でないタイプの主に20、30代の若い男性を指す」ということらしいのですが、これって、ある意味、女性の特徴を示しているように思えてしまうのは偏見でしょうか?


協調性が高い→女性は男性に比べると得意。

家庭的で優しい→嫁の条件みたいな気がします。

恋愛に積極的でない→奥手という意味では、女性的な特徴かな?


男性の女性化が進んでいる、ってことですかねぇ~。



良い悪いは、横に置いておいて、冷静に考えたいと思います。

さて、男性の女性化の原因は、どこにあるのでしょうか?



・男性が単に非弱化している。


・女性が強くなってきたことで、バランスを取ろうとしている。



う~ん???



原因はよく分からないのですが、感情があまり表面化しない時代にあって、それでもコミュニケーションを得意としている女性の方が、人間らしい状態にある、とも言えるのではないでしょうか?

物事を「こうだ!」と、はっきり言えなくなると、それは、感情の部分で「問題あり」、という事ですから、ある側面から見れば、男性は、コミュニケーション不足に陥っている、とも分析することができます。



あと、もう一つ気づいたことは、女性がもしかしたら、草食系男子の癒しの部分に惹かれている可能性があるということですね。

殺伐とした社会において、女性もある意味、働くことがライフスタイルになっているわけですが、やはりストレスが溜まるわけですよね。

そんな時に、近くにいて欲しい男子が、肉食系男子よりも癒しが期待できる草食系の男子の方が一緒にいて安心できる、という感覚が生まれてきているのではないか、と推測するのです。

この仮説があっているとすれば、まさに男女逆転現象の発現、といったところだと思いますが、いかがでしょうか?

この現象が発現という段階から、常態化の段階に移行していく中で、もしかしたら、男性の存在意義そのものがなくなっていくように感じますが、どのように思いますか?




ここで、質問です。


今後、男性は女性を癒してくれる存在になるべきか、あるいは、ぐいっと引っ張っていくたくましい存在になるべきか?


お答え下さい。↓ 音譜
http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=16161



ペタしてね


【癒し・ヒーリング】


セラピストMAAASAの視点-ブログランキング


↑↑↑ ぽちっと応援して下さい♪