今日は、雨が降る中、四季の森公園というところに行き、散策してきました。

駐車場が、平日、無料なのは嬉しいところです。

カルガモ、鯉、鳥などなどがいて、じっくり観察。

カルガモは近づいても意外と平気なようでしたが、距離が2mくらいに入ったところで、池に帰ってしまいました。


セラピストMAAASAの視点-カルガモ



鯉は、橙色が一匹、黒いのが複数匹、優雅に泳いでました。


セラピストMAAASAの視点-鯉



鳥は、名前は分かりませんが、私が見ている間は、ずっと歩いていて、飛ぶそぶりを見せなかったです。イルカみたいに人に慣れているようで、近づいても平気という態度でした。


セラピストMAAASAの視点-鳥



人は、自然から強く癒しを受けていると思います。

体の五感が自然に開きますし、体全体で自然と対話しているようでもあります。

ネイチャーヒーリング。

それを今日、自分の体で、改めて体感する気持ちで公園に行ったのですが、やはり、自然の力は偉大でしたね。

ホント、楽になります。

開放されるってのもあります。

セラピストという人間から癒されること、自然から癒されること、この両方からの癒しがバランスよく得られて、人間は良い状態が保てるのではないか、と思います。

ここでいうセラピストというのは、接触していて、癒されるような相手という事なので、職業セラピストではない方でもOKだと思います。



【癒し・ヒーリング】


セラピストMAAASAの視点-ブログランキング


↑↑↑ ぽちっと応援して下さい♪