今日は、日本メンタルヘルス協会ではない心理カウンセラースクールの体験会に行って来ました。

もう少し、実践的に使えるようになりたい、というのがあって、今スクール探し中です。

私も含めて4名が参加。

約2時間、お話を聴き、その後、雑談タイムを1時間ほど、という感じでした。

感想としては、あまり実践向きではない、という感じがして、少し肩すかしの気分になりましたね。

そこにいた男性の方に、

「灰汁(あく)が強いって言われますか?」

と、何かの拍子に突っ込みが入り、「え?」と思いつつも、「日本人らしくなくていいと思ってます」、的な事を、瞬間的に答えてましたね。

その男性が突っ込みを入れる前に、私が、講師に対して割とズバズバ質問していたので、それを受けて、この突っ込みを入れたんだと思います。

私の日本人像は、あまり質問をしないで、相槌も積極的には打たない、というのがあって、それで、自分という人間は、日本人らしくないスタンスで構わないと思っている的なことを、言ったんですけどね。

まあ、弁解的にはなりますが、その彼も私からすれば、十分灰汁が強い感じの方でしたよ。(この日記読んでいたら、コメ下さいね)

みなさんも、「灰汁が強いですか?」と、いきなり問われた時に、なんて答えたらいいのか、考えておいた方がいいかも、よ。

※灰汁が強い:人の性質、言動や表現などに独特のしつこさや癖があること



【癒し・ヒーリング】


セラピストMAAASAの視点-ブログランキング


↑↑↑ ぽちっと応援して下さい♪