北朝鮮の飛翔体が今日、日本上空を通過したそうです。

ちょうどテレビを見ていたので、リアルにその情報を見ていたのですが、恐怖や不安を感じましたね。

たった5度、角度が異なれば、東京方面に飛翔体の軌道は変わるという情報もあったので、正直、自分の住んでいる近隣付近に来てもおかしくないだろうとは思ってました。

いくら外交努力をしても、相手の国家が聞く耳を持たなければ、今回のような結果が起こるわけです。戦争が起きてしまう原因は、国家という単位に固執してしまう人間の性(さが)にあるんだろうと思います。

国家至上主義。

日本も戦時中には、「お国のために・・・」という言葉が使われていたわけですが、国が優先され、人々が優先されないという思想は、最終的には、人類を滅ぼすのではないかと思います。

まだまだ、国単位での利益追求に奔走している世の中ですが、人間としての知恵というものをもっと有効な方向に使っていかなければならない、という事を今回のことでつくづく思いました。



【癒し・ヒーリング】


セラピストMAAASAの視点-ブログランキング


↑↑↑ ぽちっと応援して下さい♪