今、世の中は厳しい状況にあります。

競争社会の中、自分にも他人にも厳しく接してしまう風潮にあろうかと思います。

ついつい他人に対して厳しく接してしまう方もおられると思いますが、それはどうしてでしょうか?

私が思うに、一つは、自分に対して厳しいがために、自分の心の余裕がなくなっているからだと思います。

自分の心に余裕がなければ、他人の行動に対して、表面的に見てしまい、表面的なことに対してイライラしてしまうこともあると考えます。

あともう一つは、他人に対して、過剰に期待してしまうことから、必要以上に厳しく評価してしまうことも考えられます。

他人を自分の想像上の理想に担ぎ上げ、その理想通りに動くことを期待してしまう、ということから、他人に対してついつい厳しく接してしまっているのではないでしょうか。

相手は自分の投影(鏡)です。

その相手に厳しく接するということは、自分に対して厳しく接していくことになります。

ですから、相手に厳しくすればするほど、自分が疲弊していくわけで、このカラクリを知った上で、人間関係というものを今一度考え直してみるのもいいかもしれないですね。



【癒し・ヒーリング】


セラピストMAAASAの視点-ブログランキング


↑↑↑ ぽちっと応援して下さい♪