コミュニケーションというのは、本当に難しいことだと思います。

あまり「難しい!」と気にするのも良くないのですが、奥が深いという意味で難しく感じる場合があります。

どういった時に難しいと感じるのか、というと、やはり、相手との行き違いが起きた時ですね。

自分としては、相手を指摘・非難的に話した言葉ではなかった場合でも、悪く受け止められる場合があります。

「え~!その言葉をそんなに重く受け止めてしまったの!」

という心の悲鳴を持ちつつ、オロオロしてしまうのですが、それ以上に相手もその言葉で深く傷ついているわけなので、こういった場合は、本当に困ってしまうのが実状です。

「傷つけちゃうかな」、という思いを持ちつつ発した言葉であれば、すぐにその非が自分であることが分かるので、過失に対して謝罪ができるのですが、思いも依らなかった言葉がヒットしてしまうと、小パニックに陥ったりします。

言葉一つでも、千人いれば千通りの解釈があっていいと思います。

ですから、なにが地雷になる言葉なのかは、ある意味、踏んでみないと分からないわけで、そういったケースに遭遇した場合には、誠意をもって状況をまずは確認し、説明を惜しまないことが大切なのではないかと思います。


【癒し・ヒーリング】


セラピストMAAASAの視点-ブログランキング


↑↑↑ ぽちっと応援して下さい♪