インナーチャイルドセラピーを体験された方の感想を掲載します。
※体験談掲載は、ご本人の了解を取っております。

☆神奈川県 20代女性 (スカイプ)☆
<2009.2.3>

昨日はどうもありがとうございましたm(_ _)m

感想を書こうと思うのですが、なんかまだもやもやしているので、
スッキリしない感じながら書いてみようと思います。

まず、体験というのがどういうものなのかなぁと思っていたのですが、
体験に入る前の話している状態の時に、すでにかなり感情的になっていて、
人に話したことがない内容ではないのに涙が出てきてしまいました。

そして、体験に入っていったのですが、
5歳の頃、外の世界がとにかく怖くて縮こまっている自分と、
かなり大きくなってから・・・20歳を過ぎてからの自分も出てきて、
これってインナー"チャイルド”?と思いながらも、
ぱっと浮かんだのがその年齢だったので、今から考えると、
随分大きくなってからもハートをちぎっては捨てて、感情を感じないようにして、
を繰り返していたのかなぁと思います。

インナーチャイルドとじっくりコミュニケーションをとると、
結構だだをこねているというか、素直に愛情を受け取れなかったり、
突っ張ってしまう自分を感じました。
それでも今回、誘導されながらじっくり向き合えたので、突っ張っている奥の、
「置いていかないで」というインナーチャイルドの叫びに気付いてあげて、
抱きしめてあげることが出来たかなぁと思います。

振り返りの時間で、一つ一つを振り返ってみると、
なんだか気恥ずかしいような気もしてしまいましたが、
それだけ体験の時間、素直な気持ちでいられたのかな、と思いました。

過去の自分を振り返っての激しい感覚、
そして今の自分の変化にも気がつくことが出来て、
とても有意義な時間だったと思います。

一人で過去を振り返っていると、底なし沼にはまってしまうことが多かったので・・・
そうではなくて、過去が癒されると自己肯定感が出てくるという林さんの言葉を信じて、
これからはインナーチャイルドを新たに作らないように、朗らかに過ごしていきたいと思います。

ところで、頭痛持ちと言うことはお話ししましたが、
なんとなく、原因は自己肯定できていないからかなぁ、と以前から思っておりました。
頭も身体も、生き方も楽になれたらいいなぁ・・・と思います。


本当に長い時間、どうもありがとうございました。



【癒し・ヒーリング】


セラピストMAAASAの視点-ブログランキング


↑↑↑ ぽちっと応援して下さい♪