昨日、セミナーに参加する途中、ある中年男性に道を聞かれました。

あいにく、それが分からず、「ちょっと分かりませんね」、と答えたところ、その方はすすっと行かれてしまいました。

なんということもない日常でありがちな風景ですが、挨拶もなく行かれてしまった事に、少し寂しさを感じました。

「ありがとう!」

この一言で、相手への感謝、敬意、尊重が一度に伝わるという意味では、素敵な言葉だと思います。

しかし、昨今においては、この挨拶というものを使う機会が減っているように感じます。

確かに、面倒くさい、照れくさい、慣れていない等、理由はあるとは思いますが、相手にとっては、少なからず気分の良くないものです。

人間関係が難しい、悩んでいる、うまくいかない等の方は、初心に帰って、挨拶について考えてみるのもいいかもしれないですね。



【癒し・ヒーリング】


セラピストMAAASAの視点-ブログランキング


↑↑↑ ぽちっと応援して下さい♪