インナーチャイルドセラピーを体験された方の感想を掲載します。
※体験談掲載は、ご本人の了解を取っております。

☆神奈川県 30代女性 (スカイプ)☆
<2009.1.6>

林さん、本日はどうもありがとうございました。

自分で問題に感じてる部分がたくさんあるので、
向き合うポイントも上手く絞れませんでした。
また根気強く聞いて頂き、ありがとうございます。

母と過ごした日々は、林さんが仰ったように、
イヤなこと(愚痴を聞き続けるなど)を拒否しても、全然聞いてくれなくて、
仕方なく受け入れてしまったと言うことだと思いました。
ただ、やはり受け入れたくないと思ってることなので、
発散できず、自分の中にため込んでしまい、体調が悪くなったり、
したのだと思いました。
同じように、会社などの友人関係でも、自分は引き受けたくないと、
主張してるつもりでも、相手に伝わるまで押しが強くないのかも知れないと、
気づくことが出来ました。ありがとうございます。

セッション後の確認作業で、自分自身も問題や他の事柄について、
どう強く思っているのか、他者に理解できるくらい、
自分の意見を伝えられてることを感じました。
(以前勤めていた職場は、仕事のことで質問があっても3回くらい聞かないと、
 答えが返ってこないような環境にいたので、
 だんだん自分の意見は通じないのでは?という不安に駆られたり、
 諦めたりしました。)

過去の印象深いイヤな出来事と向かい合ったときも、
「自分の気持ちを相手に分かるように伝えることができなかった」ため、
自分の中でも尾を引いてしまいました。
今までの経験上、伝えるのも億劫な気持ちになってしまうことがあるのですが、
そこを諦めず、取り組むことがパターンが崩せるような気がしました。

以前から、あまりに予想外のことを開いてから言われ、絶句してしまい、
あとから怒りや悲しみがこみ上げてくるような事が多かったので、
なるべく、その場で言われた人に、相手が分かりやすく伝えることを、
心がけるようになりました。
ここらへんを向上させて、苦手な母とのやり取りでも、
活用できたらと思ってます。

過去の両親との引っかかりがあった場面を思い出し、
いろいろ考えることが出来ました。
少しずつ他の出来事での引っかかりも向き合い、整理整頓して、
もっと生きるのが楽しくなれたらと感じています。

あと、人間はきれいでいて欲しいと言う願望が、私にはあるのだと思いました。
自分個人の行動や発言すら、自分の願望や欲求から出ているのだから、
他人を見なくても分かるのに。
自分が好きになれないから、せめて人を好きになりたくて、
そんな屈折した感情を持つのかもと、思いました。
我ながら、自分の心は複雑だと思いました^^;

貴重なお時間と、セッションを本当にありがとうございました。
またご縁がありましたら、よろしくお願いいたします。


【癒し・ヒーリング】


セラピストMAAASAの視点-ブログランキング


↑↑↑ ぽちっと応援して下さい♪