今日はチャロの四十九日
黄色のチューリップ
白のスイートピーと黄色のかすみ草


約2週間前にお供えしたガーベラもまだまだキレイです🌼




私は文章力がないので、ダラダラ書きになってしまいますが、チャロロスから今日まで、私自身の変化を書こうとおもます。




あと2週間で2回目の月命日。


今年の始まりは、チャロを看取った時の姿が頭から離れず、その度に胸がしめつけられ、悲しくなって、喪失感で何もしたくない。
これからどうしたらいいのか分からず無気力状態が続きました。


あの時もっとこうしてあげたらよかったとか、とにかく考えだしてしまうとキリがなくて。


食欲はないのにお腹は空く。
味とかどうでもよくて、とにかく流し込んで胃を満たすことを続けてました。
ほとんどが素麺やお蕎麦。
(味わってません)

ご飯(🍚)をまともに食べられるようになったのは3週間後あたりです。


今ではビールもご飯もちゃんと味わっていただいています。


チャロを想う気持ちは変わりません
チャロが大好きで大好きで、大好きです。


大好きだからこそ、自分がどんよりしてチャロをシュンとさせたくないという気持ちに変わり、自分の感情をコントロールするようになりました。


最後に看取った姿が頭にうかぶと、グッと抑えて深呼吸。

胸に手を当てて、自分に「大丈夫、大丈夫。落ち着いて」と言い、頭の中を切り替えるようにしてます。


そして外を出たらずっと下を向いて歩いていた日々。

チャロとよく歩いてた散歩道、仕事に行く時や帰る時、悲しくなるので嫌で嫌でしょうがなかった。



そんなある日、また一緒に散歩したい気持ちが出てきて、休みの日には骨壷を持って散歩に出るようになりました。






「チャロも一緒」が大きいのですが、最初はちょっとウルウルしてしまう時も..
でも今では「今日の散歩コースはどこにする?」って感じで家を出ます。


この散歩効果なのかな
ずっと下を向いて歩いてたのに、また上を向いて歩いてる自分に気づきました。


チャロ、ありがとう。






そして今日の散歩中、インドカレー屋さんを見つけました👀
チャロの散歩に出てなかったら、気づくのはまだまだ先だったと思います。


迷わずテイクアウト🇮🇳




大きいナン




「からみ」も半分ほど入れてみて美味しかった👍



チャロ

ずっと近くにいてほしいな💛






横田住職の回答はホッとできますおねがい





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村