昨日は 認知症の研修でした。


研修内容もよかったですが 関西のあちらこちらで

日々現場で頑張っているサ責のかたとの 分散交流会が

とても有意義でした。

日々 真摯に利用者と向き合い自己研鑽にされている

サ責ばかりでした。

認知症の事例検討だったので いろいろ悩みは尽きず

BPSDには 必ず何か原因があるということは

みなさんわかっているけど 実際の現場では 利用者さんではなく

家族さんの思いが入ってくるためより難解になっていることや

専門医の受診が難しく 内科医が簡単にアリセプトや 抗精神薬を

出してしまい 薬が原因で ADLの低下などをまねき

結果 まだまだ在宅で暮らせるであろう人が 施設に入ってしまうことが

あったり 知識としてわかっていても それをなかなか

前進させることができない ジレンマをみんな抱えて

日々お仕事されていることも共有できました。

みなさん 最後に言っていたのは 私ここがおかしいと思うんだけど

どう思う?って聞いたときに 一緒に考えてくれる仲間または

スーパーバイザーが いないと 心の中にたまったモヤモヤが

残り それが蓄積して辞めていく介護職も多いですよね


って 話。

このお仕事の最大の課題は 人材育成と人材の定着かなぁと

私なりに感じた一日でした。

今年は 自分の持っている力を精一杯だして 自己研鑽する年に

なりそうです。

きっと 亡くなった母が そう仕向けているに違いない(笑)

だって母は この仕事している私がすきだったから・・・・・・・。

来週は PTさん主催の介護技術研修にいきます