介護保険がはじまって 12年。

昔と違って はやりのようにヘルパーの資格を

取る人は減り 本当にやる気のある人が 新しく入って


きている。


この仕事 やはり専門職らしく 向き不向きが結構ある業界

真面目過ぎる人も難しく いい加減な人はもっと難しく

物事を 柔軟考えられる人、 人が好きな人、芯が強い人に

に向いている職業だと思う。

ここの所 5人ほど 新しいヘルパーさんが登録して

くれたが みんなそこそこ初めてなのに無難にこなしている


他人の家に入り 人の家のやり方で 人の体に触れたりする

この職業、 はじめの一歩を踏み出す勇気は みんな心臓が飛び出そうだと

言う。

私も そんな時があったなぁと思いながら 新しいヘルパーさんの

フレッシュさに触れると 自分の心臓に毛が生えたと笑える。

事務所のスタッフに 私は四国の三十三か所参りに 3週ぐらいしないと

閻魔様に うそつきだから通らしてもらえないぐらい嘘つきだと言われる。

いい嘘なんだけどなぁ


利用者さんのため 家族さんのため ヘルパーさんのため

自分のため・・・・・と理由をつけながら(笑)

初心忘れるべからず