7daysのゲーム設定をグーグル先生に聞いても、既存の記事や解説サイトが過去バージョンの物しか無くα17向けではなかったため、メモ代わりに残します
基本、日本語化MODを入れているため、日本語メインで言語は用います
*MODの導入などは、自己責任でお願いします、デフォルトは英語です
オプション(7daysのメイン画面、オプション(Option)項目から飛んだ先の設定です)
- ビデオ(VIDEO)設定内のディスプレイ(Display)設定項目 -
*デフォルトのアイコン位置がディスプレイ・クオリティ・UIで違うため、誤操作に注意
・解像度
パソコンへの負荷:高
オススメ:1600x900(16:9)、1920x1080(16:9)、これら以上の16:9サイズ
説明:大半のモニタサイズがアス比16:9のため、16:9と快適動作な範囲を選ぶのが無難です
*フルスクリーンをYESにした場合、パソコン環境に依ってはデータロード中にモニタが出力可能なら1920x1080(HD画質)へ変更される仕様のようです
・フルスクリーン
パソコンへの負荷:中以下
オススメ:YES
説明:仕様上、NOの場合にバックグラウンド動作をしなくなるため、負荷が上がるため、特殊な例を除いてYES1択です
・VSYNC(垂直同期)
パソコンへの負荷:不明
オススメ:YES
説明:グラフィックボード側からの出力とモニタの画面出力限界との差を埋める機能でこれらを一定に保てますが59フレームレート以下を下回った際に、30フレームレートまで低下、画面がプチフリーズする現象が起きるそうです
そのため、モニタもグラボも高性能で問題が無いならNO、
両方ともにミドルスペック以下ならYESとNOを試して、不具合が無い(少ない)のを選ぶのが無難なようです
・ガンマ値
パソコンへの負荷:低
オススメ:100%前後から環境に合った物
説明:ゲーム内の明るさ設定のようなもので、0%に近付くほどとても暗くなり、200%だと夜中の光源無しでも明るく周りがはっきりわかります
ゲームバランスを崩しかねないので200%付近はオススメしません
- クオリティ(Quality)内の設定項目 -
*テクスチャ品質と描写距離に関しては、タイトル画面からのオプション -> ビデオ設定からのみ変更可、プレイ中のメニュー -> ビデオ設定からでは不可になります、注意
*視野角(FIELD OF VIEW)項目は廃止され、ゲーム内のコマンドからのみ変更可です(変更は自己責任でお願いします)
・クオリティプリセット
説明:LOW、HIGH、CUSTOMの3つがあり、高性能なゲームパソコンならHIGHから試し、ミドルスペックのパソコンならLOWから試してCUSTOMへ移行するのを選ぶのが無難です
・アンチエリアス
パソコンへの負荷:高
オススメ:No
説明:背景と物体の境界線におけるギザギザになってしまう(ジャギー?)のを改善する機能ですが、グラフィックボード負荷が上がるため性能依存してしまいます、そのため気にならないようならNOを選ぶのが無難です
・テクスチャ品質
パソコンへの負荷:高
オススメ:HALF
説明:そのままの意味で物体の描画品質の項目で、グラフィックボードが高性能ならFULL1択ですが、負荷が厳しいためHALFから試し、両方とも厳しいならQUARTERかEIGHTHとさげていくのが無難です
・UMAテクスチャ品質
パソコンへの負荷:中
オススメ:LOWEST
説明:調べてもあまり情報が出てこない項目ですが、肌の質感の項目でプレイヤーキャラとトレーダーにしか適応されない?らしいので、負荷軽減のためにもLOWESTを選ぶのが無難です
・反射クオリティ
パソコンへの負荷:高
オススメ:LOW
説明:物体の光の反射具合の項目でLOWの下、OFFにしてしまうと私の環境では金属系の扉などが真っ黒になってしまい、識別しづらくなったため最低でもLOWが無難です、パソコンスペックに余裕があるなら、ULTRAなどを試して綺麗な画質もアリです
・影反射
パソコンへの負荷:高
オススメ:NO
説明:物体に光が当たった際の影反射の項目で影にこだわりが無いならNO、ノッペリとした表示を避けたいならYESがいいです
・影距離
パソコンへの負荷:高
オススメ:NEAR
説明:影の表示距離の項目で、遠くまで影を表示させたいなどなければ負荷軽減のため、NEARが無難です
・水の品質
パソコンへの負荷:中
オススメ:HIGH
説明:水の表面の品質項目でLOWだと暗めになり、HIGHでは若干澄んだ感じになるようです、お好みの設定が良いと思われます
・水の粒子
パソコンへの負荷:中
オススメ:50%以下
説明:調べても目立った記事がヒットしないため、体感ですが水の泡?などの描写値だと思われます、特にこだわりが無いなら50%以下が無難です
・描写距離
パソコンへの負荷:高
オススメ:LOW
説明:物体を表示する項目で高いほど遠くまで表示できますが比例して負荷も増えます、問題なければLOWかMEDIUMを選ぶのが無難です
・LOD距離
パソコンへの負荷:高
オススメ:50%以下
説明:遠くの表示中の物体を簡易表示に切り替える項目で、ぼやけて見えるのが嫌なら高く、気にならないなら50%以下から試すのが無難です
・樹木品質
パソコンへの負荷:高
オススメ:MIDDLE
説明:木や木材が材料の品を簡易表示させる距離の項目で、下げ過ぎると森バイオームにある小さな木がゾンビに見えたりします、あと私の環境では木ではない物(ゾンビの顔、設置したオブジェクトなど)までも連動して簡易表示されてしまう状態になってます、違和感が無いならLOW、違和感がありパソコンスペックが余裕あればMIDDLEと上げていくのが無難です
・草距離
パソコンへの負荷:中
オススメ:NEAR
説明:草を表示する距離の項目で、こだわりが無ければNEARを選ぶのが無難です
・モーションブラー
パソコンへの負荷:高
オススメ:SIMPLE
説明:物体が動く際のブレを軽減させて滑らかに表示する項目で、重いならNO、違和感が無いならSIMPLEと試してパソコンスペックに余裕があればNORMALを選ぶのが無難です
・SSAO
パソコンへの負荷:中
オススメ:NO
説明:物体の影の凹凸具合を滑らかにする項目で違和感が無いならNO、違和感がありパソコンスペックに余裕があればYESを選ぶのが無難です
・被写界深度(DOF)
パソコンへの負荷:中
オススメ:YES
説明:中央視点からの遠近感の強調の項目で、より滑らかな表示にさせたいならON、パソコンスペックが不足気味ならNOが無難です
・サンシャフト
パソコンへの負荷:中
オススメ:ON
説明:強い光源からの光などを放射状に表現する項目で問題なければON、パソコンスペックが不足気味ならNOが無難です
・テクスチャストリーミング
パソコンへの負荷:中
オススメ:NO
説明:テクスチャをVRAMに記憶させてラグを減少させる項目で、VRAMが少ないパソコンの場合は効果がないようで基本は高性能パソコン向けの項目のようです、YESとNOを両方試して軽い方を選ぶのが無難です
-UI内の設定項目-
・UI背景の透明度
パソコンへの負荷:低
オススメ:75%(デフォルト)
説明:ユーザーインターフェース自体の透過度の項目で問題なければデフォルトの75%が無難です
・UI前景の透明率
パソコンへの負荷:低
オススメ:100%(デフォルト)
説明:ユーザーインターフェース上の文字フォントの項目で、問題なければデフォルトの100%が無難です
・UIサイズ
パソコンへの負荷:低
オススメ:100%(デフォルト)
説明:画面上のユーザーインターフェースの表示サイズの項目で、問題なければデフォルトの100%が無難です
・温度表示
パソコンへの負荷:低
オススメ: ℃(摂氏)
説明:デフォルトの℉(華氏)は日本だと馴染みがあまりないため、℃(摂氏)表示へ変更するのが無難です
・ジャーナルポップアップ
パソコンへの負荷:低?
オススメ:YES
説明:新規ジャーナル開放時に告知する機能のため、問題なければYESが無難です
以上です、メモがわりのため誤字・情報の偏りなどあるかもですがご容赦ください
- 参考場所など -
・7 days to die Japan wiki 様
・ちぃちぃの7 Days to Die MOD攻略日記 様