327 AKS74Uの改良 | justinのブログ(ぷち再開中)

justinのブログ(ぷち再開中)

ハムちゃんのブログでしたが、おやすみ中です。

おもちゃ系でぷち再開中。

よろしくね。

アカデミーAKS74Uの遅過ぎる連射サイクルを何とかしたいと思っていたけど、そろそろやってみることにした!


まずは平型モーターから丸形モーターへ変更。

平型モーターは国内ではドアロック用程度しか流通していないし、高トルクモーターで回転が上がらないばかりか、価格も非常に高い。
ライトプロみたいに370型にはせずに、最近手巻きに凝っていた電ブロなどに使う280型にした。(赤丸)
丁度目の前に、何回か失敗を繰り返して要観察のモーターRC-280SAを0.35mm線で40ターン巻いたものがあったから。
黄丸の所が平型モーター用になっているので、丸く削り取った。
丸形にするとプラス・マイナスを逆に付けないといけないみたいだね。
それと、モーターをねじ止めするアダプターのネジ間隔が違うので、穴を拡張して面取りしなくてはダメ。
自分はリューターでサックリ削った。

ホントは電動ガンボーイズのモーターでも手に入ればそのまま使ってみようかと思っていたけど、なかなか手に入らないよね。
ネットで「ボーイズのモーターはFC-280SA-3245」と書いてあるのを見つけ、やっぱ最近自分が巻いている3540あたりがこのクラスに適してると再確認出来た。

AKS74Uは8Tのピニオンを使っているけど普通の物とはサイズが違う。
それもこんなに!
10T位の外径なので、10Tのピニオンを入れてみた。
かみ合わせが心配だけど、より高サイクルになりそうなので楽しみ!にっこり
元のモーターシャフトがローレット加工されているので、元のピニオンは穴が削れて大きくなっており、新モーターに使おうと組み込んで回すと滑って流用出来なかったので。

で、前回写真忘れた配線周り。
マイクロスイッチが調子悪いけど、組み付けると何故か動くんだよね。
とりあえず放置するけど、こいつが色々と悪いことしてるのかもね。

赤丸のデチューン穴をABSで塞いだけど、初速が不安定になった。
まあ、そのうち勝手に直るんじゃないかと期待。

肝心のサイクルは8.9RPS?!
改良前が8.7RPSなのでほぼ変わらない。
でも最初にあった「ん〜〜」ってとこが無くなったので、レスポンスがめっちゃ上がった気がする。
なんでサイクルが同じなのかは不明。
こんなもんなのかな?
それとも例のマイクロスイッチか?

前回貼ったスポンジはグリップ付け根のグレーに見えるとこ。

とりあえず、今回はここまで。