おはようございます絈
交流戦は優勝したものの、リーグ戦再開後の東日本遠征3カードで3勝5敗と負け越してしまったホークスですが、どうやら打線よりも投手陣の心配をしなくてはならない時期が来たようです
【2013年鷹の祭典版:タカノッチ流「超
無圏外」を目指すオーダー】※選手名敬称略
1.(右)or(左)中村
2.(二)本多
3.(左)or(一)内川
4.(三)松田
5.(中)長谷川
6.(一)or(右)江川
7.(DH)吉村or李杜軒
8.(捕)山崎or細川
9.(遊)今宮

前回までのオーダー案と比べて、上位打線はいじっていません
ただ、東京ドームでのファイターズ相手のビジターでの試合で、ファーストの守備でサヨナラエラーをしてしまった中村晃選手の置き方は、悩みました
安打が出ている内は、1番を打たせ続けるのが良いとは思いますが、1番打者の一塁手ってどうなのかなあ
…という疑問が湧いてきました
一塁手と言えば、「切り込み隊長」と言うよりも「ポイントゲッター」と呼ばれる塁に出た走者を本塁に生還させて欲しい人が守るイメージが、私には強く残ります
ただ、外国人のラヘア選手やペーニャ選手は、打撃が不調になると守備が緩慢に成りやすいので、難しい所があると思うのです
柳田悠岐選手と入れ替わりで一軍に昇格し、打撃好調の江川智晃選手か、かつては守っていたこともあり、かつチームの中心選手となっている内川聖一選手に、ファーストを守ってもらうのも良いかと思います
ラヘア選手やペーニャ選手の打撃が安定しない状況で、どちらか一人でもスタメンに入れることに固執するのは、今の私は賛成できかねますので、DHは吉村選手や李杜軒選手の併用で良くはないでしょうか
ただ、一塁手を本職としている選手を、上記のオーダーに入れられないのが残念ではあるんですが、先般の中村選手のように、一塁手のエラーは結構痛手に成りやすいので、少なくはない選択肢の中でよりミスの無い選択をお願いしたいと思います珵中村選手が3番か6~7番を打つ人なら、一塁手でも良いと思いますが、1番を打つなら、外野を守っていただきたいですね珵
打つ方に関しては、現状はこれ以上のことは言えません

ただ問題は、とにかく投手陣ですよね
昨年の沢村賞受賞投手である攝津正投手が、先日の幕張でのマリーンズ戦でエラー絡みの5失点ながら自責点0で、チームの今季初完投勝利を挙げましたが、全般的に先発投手の交替が早すぎませんかねえ
そのお陰で、せっかくの安定感抜群だったブルペン陣が、明らかに疲労が蓄積している状況では、どうしようもありません
先発が6人完投能力のある人が揃えば、その時のチームのクローザーが志願してトレードでチームを去ってしまった例もありますが、今のホークスはその真逆と言えるかもしれません
ブルペンがあまりに安定感があったから、先発投手陣がどこか依存してしまった
まあマウンドに送られた先発投手の中には、少しでも長いイニングを投げたいと思う人もいると思いますが、秋山幸二監督がブルペンに依存し過ぎましたかねえ

故障からようやく戻ってきた新垣渚投手に、一昔前のように、完投を期待するのは難しいと思いますが、今年の東京ドームでの鷹の祭典の先発を任された、山田大樹投手は、多少荒れていても首脳陣が我慢して、最低でも7イニングは投げさせることはできませんかねえ
大隣憲司投手が、今季絶望の長期離脱した以上、「左のエースになるなら、今でしょ
」と、頑張ってもらわなくてはならないのが、山田投手だと思います

寺原隼人投手と武田翔太投手が、今月中に復帰するとも言われていますが、これからはできる先発投手には、最低でも7回までは投げてもらう…そうすることで、6~7回の継投の難しさで失点することも少なくなるでしょうし、リリーフ投手のメンタル的なスタミナも考慮していただきたいですね珵
先発投手の完投を増やす為には、勿論「つながりやすさNo.1打線」が、「無圏外」を目指してもらうのは、言うまでもないことですが、どんなに攻撃のバリエーションのある打線を構築しても、クロスゲームがなかなか減らないのが、今時の混戦パ・リーグです
その意味でも、現状は勝負所では唯一起用したい左投げのリリーバーの森福允彦投手の復活も待たれますね
今夜から鷹の祭典が始まりますが、今夜はどんな形であれ勝たねばなりません
それから、福岡に戻って連敗しても意味がありません

仮に今夜の東京ドームでのイベントが大成功に終わっても、北九州それから本拠地福岡ドームでの鷹の祭典が、昨年の福岡でのファイナルのように、一部では済まされない数のファンによる球団からの配布グッズの投げ込みや、ノボリの盗難などの狼藉行為は、東京ドームでの主催試合開催に対する抗議なのかもしれませんが、私は昨年のV逸の最大の責任は、VVグリーンの祭典をぶち壊したファンと名乗る馬鹿者にあると見ています煆ファンがあんなことをしているチームは、長いプロ野球の歴史では、基本的に低迷するもので、そりゃ優勝は難しくなりますから…。
とりあえず、東京ドーム&北九州市民球場&福岡ドームで行われる鷹の祭典が、大成功を収めることを祈りたいものです珵昨年の二の舞となろうものなら、不本意ながら、本拠地移転とか、地方球場での主催試合の大幅増を真面目に考えていただくしかありませんので…
それでは、また
交流戦は優勝したものの、リーグ戦再開後の東日本遠征3カードで3勝5敗と負け越してしまったホークスですが、どうやら打線よりも投手陣の心配をしなくてはならない時期が来たようです

【2013年鷹の祭典版:タカノッチ流「超
無圏外」を目指すオーダー】※選手名敬称略1.(右)or(左)中村
2.(二)本多
3.(左)or(一)内川
4.(三)松田
5.(中)長谷川
6.(一)or(右)江川
7.(DH)吉村or李杜軒
8.(捕)山崎or細川
9.(遊)今宮

前回までのオーダー案と比べて、上位打線はいじっていません

ただ、東京ドームでのファイターズ相手のビジターでの試合で、ファーストの守備でサヨナラエラーをしてしまった中村晃選手の置き方は、悩みました
安打が出ている内は、1番を打たせ続けるのが良いとは思いますが、1番打者の一塁手ってどうなのかなあ
…という疑問が湧いてきました
一塁手と言えば、「切り込み隊長」と言うよりも「ポイントゲッター」と呼ばれる塁に出た走者を本塁に生還させて欲しい人が守るイメージが、私には強く残ります
ただ、外国人のラヘア選手やペーニャ選手は、打撃が不調になると守備が緩慢に成りやすいので、難しい所があると思うのです
柳田悠岐選手と入れ替わりで一軍に昇格し、打撃好調の江川智晃選手か、かつては守っていたこともあり、かつチームの中心選手となっている内川聖一選手に、ファーストを守ってもらうのも良いかと思います

ラヘア選手やペーニャ選手の打撃が安定しない状況で、どちらか一人でもスタメンに入れることに固執するのは、今の私は賛成できかねますので、DHは吉村選手や李杜軒選手の併用で良くはないでしょうか
ただ、一塁手を本職としている選手を、上記のオーダーに入れられないのが残念ではあるんですが、先般の中村選手のように、一塁手のエラーは結構痛手に成りやすいので、少なくはない選択肢の中でよりミスの無い選択をお願いしたいと思います珵中村選手が3番か6~7番を打つ人なら、一塁手でも良いと思いますが、1番を打つなら、外野を守っていただきたいですね珵打つ方に関しては、現状はこれ以上のことは言えません


ただ問題は、とにかく投手陣ですよね

昨年の沢村賞受賞投手である攝津正投手が、先日の幕張でのマリーンズ戦でエラー絡みの5失点ながら自責点0で、チームの今季初完投勝利を挙げましたが、全般的に先発投手の交替が早すぎませんかねえ
そのお陰で、せっかくの安定感抜群だったブルペン陣が、明らかに疲労が蓄積している状況では、どうしようもありません
先発が6人完投能力のある人が揃えば、その時のチームのクローザーが志願してトレードでチームを去ってしまった例もありますが、今のホークスはその真逆と言えるかもしれません
ブルペンがあまりに安定感があったから、先発投手陣がどこか依存してしまった
まあマウンドに送られた先発投手の中には、少しでも長いイニングを投げたいと思う人もいると思いますが、秋山幸二監督がブルペンに依存し過ぎましたかねえ

故障からようやく戻ってきた新垣渚投手に、一昔前のように、完投を期待するのは難しいと思いますが、今年の東京ドームでの鷹の祭典の先発を任された、山田大樹投手は、多少荒れていても首脳陣が我慢して、最低でも7イニングは投げさせることはできませんかねえ
大隣憲司投手が、今季絶望の長期離脱した以上、「左のエースになるなら、今でしょ
」と、頑張ってもらわなくてはならないのが、山田投手だと思います

寺原隼人投手と武田翔太投手が、今月中に復帰するとも言われていますが、これからはできる先発投手には、最低でも7回までは投げてもらう…そうすることで、6~7回の継投の難しさで失点することも少なくなるでしょうし、リリーフ投手のメンタル的なスタミナも考慮していただきたいですね珵
先発投手の完投を増やす為には、勿論「つながりやすさNo.1打線」が、「無圏外」を目指してもらうのは、言うまでもないことですが、どんなに攻撃のバリエーションのある打線を構築しても、クロスゲームがなかなか減らないのが、今時の混戦パ・リーグです
その意味でも、現状は勝負所では唯一起用したい左投げのリリーバーの森福允彦投手の復活も待たれますね
今夜から鷹の祭典が始まりますが、今夜はどんな形であれ勝たねばなりません

それから、福岡に戻って連敗しても意味がありません

仮に今夜の東京ドームでのイベントが大成功に終わっても、北九州それから本拠地福岡ドームでの鷹の祭典が、昨年の福岡でのファイナルのように、一部では済まされない数のファンによる球団からの配布グッズの投げ込みや、ノボリの盗難などの狼藉行為は、東京ドームでの主催試合開催に対する抗議なのかもしれませんが、私は昨年のV逸の最大の責任は、VVグリーンの祭典をぶち壊したファンと名乗る馬鹿者にあると見ています煆ファンがあんなことをしているチームは、長いプロ野球の歴史では、基本的に低迷するもので、そりゃ優勝は難しくなりますから…。
とりあえず、東京ドーム&北九州市民球場&福岡ドームで行われる鷹の祭典が、大成功を収めることを祈りたいものです珵昨年の二の舞となろうものなら、不本意ながら、本拠地移転とか、地方球場での主催試合の大幅増を真面目に考えていただくしかありませんので…

それでは、また


