おはようございます絈

交流戦は優勝したものの、リーグ戦再開後の東日本遠征3カードで3勝5敗と負け越してしまったホークスですが、どうやら打線よりも投手陣の心配をしなくてはならない時期が来たようです注意


【2013年鷹の祭典版:タカノッチ流「超ビックリマーク無圏外」を目指すオーダー】※選手名敬称略

1.(右)or(左)中村
2.(二)本多
3.(左)or(一)内川
4.(三)松田
5.(中)長谷川
6.(一)or(右)江川
7.(DH)吉村or李杜軒
8.(捕)山崎or細川
9.(遊)今宮
アップ
前回までのオーダー案と比べて、上位打線はいじっていませんビックリマークビックリマークただ、東京ドームでのファイターズ相手のビジターでの試合で、ファーストの守備でサヨナラエラーをしてしまった中村晃選手の置き方は、悩みました注意安打が出ている内は、1番を打たせ続けるのが良いとは思いますが、1番打者の一塁手ってどうなのかなあ!?…という疑問が湧いてきましたあせる一塁手と言えば、「切り込み隊長」と言うよりも「ポイントゲッター」と呼ばれる塁に出た走者を本塁に生還させて欲しい人が守るイメージが、私には強く残りますひらめき電球ただ、外国人のラヘア選手やペーニャ選手は、打撃が不調になると守備が緩慢に成りやすいので、難しい所があると思うのです注意
柳田悠岐選手と入れ替わりで一軍に昇格し、打撃好調の江川智晃選手か、かつては守っていたこともあり、かつチームの中心選手となっている内川聖一選手に、ファーストを守ってもらうのも良いかと思いますグッド!
ラヘア選手やペーニャ選手の打撃が安定しない状況で、どちらか一人でもスタメンに入れることに固執するのは、今の私は賛成できかねますので、DHは吉村選手や李杜軒選手の併用で良くはないでしょうか!?ただ、一塁手を本職としている選手を、上記のオーダーに入れられないのが残念ではあるんですが、先般の中村選手のように、一塁手のエラーは結構痛手に成りやすいので、少なくはない選択肢の中でよりミスの無い選択をお願いしたいと思います珵中村選手が3番か6~7番を打つ人なら、一塁手でも良いと思いますが、1番を打つなら、外野を守っていただきたいですね珵

打つ方に関しては、現状はこれ以上のことは言えませんビックリマークビックリマーク

ただ問題は、とにかく投手陣ですよね!?
昨年の沢村賞受賞投手である攝津正投手が、先日の幕張でのマリーンズ戦でエラー絡みの5失点ながら自責点0で、チームの今季初完投勝利を挙げましたが、全般的に先発投手の交替が早すぎませんかねえ!?そのお陰で、せっかくの安定感抜群だったブルペン陣が、明らかに疲労が蓄積している状況では、どうしようもありません注意先発が6人完投能力のある人が揃えば、その時のチームのクローザーが志願してトレードでチームを去ってしまった例もありますが、今のホークスはその真逆と言えるかもしれません注意ブルペンがあまりに安定感があったから、先発投手陣がどこか依存してしまったあせるまあマウンドに送られた先発投手の中には、少しでも長いイニングを投げたいと思う人もいると思いますが、秋山幸二監督がブルペンに依存し過ぎましたかねえ!?あせる
故障からようやく戻ってきた新垣渚投手に、一昔前のように、完投を期待するのは難しいと思いますが、今年の東京ドームでの鷹の祭典の先発を任された、山田大樹投手は、多少荒れていても首脳陣が我慢して、最低でも7イニングは投げさせることはできませんかねえ!?大隣憲司投手が、今季絶望の長期離脱した以上、「左のエースになるなら、今でしょ!?」と、頑張ってもらわなくてはならないのが、山田投手だと思いますビックリマークビックリマーク
寺原隼人投手と武田翔太投手が、今月中に復帰するとも言われていますが、これからはできる先発投手には、最低でも7回までは投げてもらう…そうすることで、6~7回の継投の難しさで失点することも少なくなるでしょうし、リリーフ投手のメンタル的なスタミナも考慮していただきたいですね珵

先発投手の完投を増やす為には、勿論「つながりやすさNo.1打線」が、「無圏外」を目指してもらうのは、言うまでもないことですが、どんなに攻撃のバリエーションのある打線を構築しても、クロスゲームがなかなか減らないのが、今時の混戦パ・リーグです注意その意味でも、現状は勝負所では唯一起用したい左投げのリリーバーの森福允彦投手の復活も待たれますね!?

今夜から鷹の祭典が始まりますが、今夜はどんな形であれ勝たねばなりませんビックリマークビックリマークそれから、福岡に戻って連敗しても意味がありませんビックリマークビックリマーク
仮に今夜の東京ドームでのイベントが大成功に終わっても、北九州それから本拠地福岡ドームでの鷹の祭典が、昨年の福岡でのファイナルのように、一部では済まされない数のファンによる球団からの配布グッズの投げ込みや、ノボリの盗難などの狼藉行為は、東京ドームでの主催試合開催に対する抗議なのかもしれませんが、私は昨年のV逸の最大の責任は、VVグリーンの祭典をぶち壊したファンと名乗る馬鹿者にあると見ています煆ファンがあんなことをしているチームは、長いプロ野球の歴史では、基本的に低迷するもので、そりゃ優勝は難しくなりますから…。
とりあえず、東京ドーム&北九州市民球場&福岡ドームで行われる鷹の祭典が、大成功を収めることを祈りたいものです珵昨年の二の舞となろうものなら、不本意ながら、本拠地移転とか、地方球場での主催試合の大幅増を真面目に考えていただくしかありませんので…パンチ!

それでは、またパー
こんばんは三日月

最近のプロ野球と言えば、NPBの公式戦で使用されていた統一球が、NPBとボールを製造しているミズノの間で、秘密裏に飛びやすいボールに変更されていた問題で、球界トップの地位にありながら、その自覚がどこにあるか感じられない「知らなかった」、「不祥事ではない」などの発言を続けられている、加藤良三コミッショナーの辞任を求める世論が高まっておりますパンチ!

私も、ファンの知らない所で勝手なことをやっているNPB側には、嫌気がさしておりますが、そんな中で、カープとファイターズを除く10球団が全日程を終えた交流戦は、ホークスが優勝しました煜

交流戦期間中のチーム打率も防御率も、12球団でトップで、文句のつけようのない優勝だった…ように見えますが、リーグ戦が再開して、いきなり東日本遠征でコケたりしないか、不安が残ったのも事実ですあせる

広いはずの甲子園球場で、攝津正投手が初回に2HR被弾5失点して、結局両軍で7本塁打が飛び交うような空中戦を演出してしまったほど、ボールが飛ぶようになったことが関係しているかは判りませんが、リリーフ投手陣の分厚さに甘えてしまったか、先発を担当する投手が長いイニングを投げられず、計算できる先発投手の数が、実は足りなくなっています澈

攝津投手は、なかなか本調子には戻れませんが、少しずつ良くなっているのかもしれませんが、武田翔太投手はキャンプ中の投げ込み不足なのか、なかなかスランプから抜け出せず、寺原隼人投手は腰痛で離脱、そして同じく腰痛で離脱していた大隣憲司投手は、国指定の難病「黄色靭帯骨化症」を発症し、21日に手術を受け、復帰までには一年はかかると言われています澈
そんな、大変なことが重なった中での交流戦は、帆足和幸投手がいなければ、今年もホークスは負け越していたでしょうねえ!?あせる
ただ、今季のホークスはシーズン開幕前から、先発ローテーション候補に10人以上の名前が挙がっていましたビックリマークビックリマーク外部からの補強せいとかいう声も聞こえるかもしれませんが、今、ホークスのユニフォームを着ている投手達で何とかできませんかねえ!?大隣投手の離脱の件を考えると、大隣投手と同じチームで切磋琢磨し合った人達が、ユニフォームでも帽子でも、どこかに大隣投手の背番号「28」を入れて、病と闘うアイツと共に…という意識で、マウンドに立つことは、出来ると思いますグッド!
ホークスは、ダイエー時代の末期、主力選手が長期に渡り離脱したり大きく戦力がダウンすると見られると、チームが一丸となり優勝へ突っ走るということが繰り返され、他球団からもその「結束力」を警戒されたことがありましたが、そのような快進撃は、シーズン途中からの緊急補強では、なかなか生み出せないのではないでしょうか!?

交流戦の最後の連敗は、投手陣の新しい柱の必要性を問われたかもしれません注意

ただ、Softbankの携帯電話の電波が一時的に「繋がりやすさNo.1」となったように、ホークスの打線もついにスポーツ新聞に「つながりやすさNo.1打線」と言わせしめるまでになりましたが、交流戦最後の連敗したのを見ていると、まだ「無圏外打線」と言えるようになるまでには時間がかかりそうですあせる
私は今年になって、何度かオーダー案を出していますが、柳田悠岐選手の起用法は悩みますね!?あせるペーニャ&ラヘア両外国人選手は、なかなか爆発することが無くて、難しいとは思いますあせる

そんな状況下で、交流戦優勝が決まった13日、祝勝会を無断でボイコットし、秋山幸二監督を激怒させた松中信彦選手は、無期限二軍降格を告げられた訳ですが、確かに松中選手のやったことは、褒められたものではありませんビックリマークビックリマーク起用法で悩む監督のことを考えて、与えられた打席で黙々と結果を残しておけば、少しは違う態度にもなったかもしれませんが、松中選手は、ただ自分自身のプライドの為だけに、祝勝会の無断欠席なんてするでしょうか!?

実は何か深いメッセージもあることを勘繰らせてくれましたが、その中には、ここで交流戦優勝で浮かれて、後半戦大丈夫なのでしょうか!?…というメッセージも込められたと思うのが、自然ではないでしょうか!?

松中選手を、例えばタイガースの檜山進次郎選手やカープの前田智徳選手のような「代打の最終兵器」として置くなら、シーズン開幕前から本人にそう伝えておくことで、起用法を十二分な理解を得る努力が足りなかったのではないかと、
私は見ています注意

交流戦の優勝が、もし昨日まで決まらないでいたら、自軍のこれまでの戦いについてよく考え、今後について練り直す時間ができたかは怪しいので、ある種の安心した面もあるにはありますが、交流戦の優勝が4度目になったホークスが「喜ぶのは、まだ早い」でしょうねえ!?交流戦優勝しながらも、パ・リーグ最下位で終わったシーズンだって、ホークスは経験しているので、いろいろなことの練り直しを、私はお願いしたいものです珵

それでは、またパー
こんにちは雨

いろいろあって、ブログ更新がかなり御無沙汰してしまいましたあせる
私のブログをよくお読みいただいている皆様、大変お待たせしました珵

本来であれば、交流戦のパ・リーグ球団主催試合の始まる5月19日以前に触れたかったことを、ここで触れる訳ですが、話題の対象となるホークス打線の状態が明らかに変わりましたひらめき電球

ちょうど、ホークスが指名打者(DH)を使えない「9人野球」のセ・リーグ主催のホークスの交流戦が終わった時点で、2位イーグルスに0.5ゲーム差をつけての交流戦単独首位にいるので、交流戦優勝し、最高のリーグ戦リスタートを切れるようにする為のオーダーを、以下に示したいと思いますビックリマークビックリマーク


【2013年交流戦DH使用版:タカノッチ流「超ビックリマーク無圏外」を目指すオーダー】※選手名敬称略

1.(一)中村
2.(二)本多
3.(左)内川
4.(三)松田
5.(右)長谷川
6.(DH)ラヘアor吉村orペーニャor松中or李杜軒
7.(捕)山崎
8.(中)柳田
9.(遊)今宮
アップ
私がブログ更新を休んでいる間に、内川聖一選手と長谷川勇也選手が、揃って爆発した為に、松田宣浩選手が派手さは無いながらも、毎試合安打や打点がコンスタントに続くようになり、普通に4番に置かれるようになりました煜
このクリーンアップは、しばらく動かす必要はないと思います煜

オープン戦の時に、1番をずっと打っていた中村晃選手が、怪我から復活して、どうやら秋山幸二監督のお望みの1番に戻って来たようです注意
打撃フォームを見ていると、ボールをよく見ようという気持ちが伺え、簡単には終わらない1番打者になりそうな雰囲気もあります煜結構足も速いですし、それでいてパンチ力もあるので、長年1番を打ち続ければ、先頭打者本塁打の記録も打ち立てられると思います煜相手のバッテリーに、いろいろな意味で面倒臭がられることができれば、相手先発投手が左投げでもスタメンで使っていただきたいですね珵

守備位置的に中村選手の「公式ライバル」化している柳田悠岐選手は、8番には置いていますが、「ダブル1・2番コンビ」の「もう一人の1番打者」という位置付けです注意
柳田選手の足が速くて、さらに山崎勝己捕手で打線の繋がりが切れることが少なくなったので、機動力の凄まじいホークスらしく、相手チームに、いろいろなことを考え込ませるオーダーにしていただきたいと思いました煜柳田選手は、いずれはクリーンアップを打ってもらわないと困りますが、その打順を担う3名が機能している今は、下位でも意味深な打順に据えることで、新たな打者像を確立していただきたいものです珵


前回までのオーダー案と比べて、「or」が減ったことにお気づきでしょうか!?迷う必要が無くなってきたということですね煜
本多雄一選手の「バント恐怖症」を心配した一ヶ月前とは、かなり状況が変わりましたが、交流戦を終えてから、どうなって行くのか!?

交流戦を終えてから、「パ高セ低」がまたしても著しくなったその戦いを振り返りたいと思いますビックリマーク
それから、次回のオーダー案シリーズは、ズバリ「鷹の祭典」の7月の前に披露したいです煜

先般のAKB48総選挙では、福岡を本拠とするHKT48の方がトップになられたようですが、同じ福岡を本拠とするホークスが交流戦を制するのか!?

それでは、またパー