Hopeについて | It's OK for my life☆

It's OK for my life☆

ブログの説明を入力します。

photo:03


わざわざ書かなくてもいいって言われたけど、それ以上にわーわー言ってる人が多いのでハッキリ書いておきます。

まずこのイベント「Hope」を始めるきっかけの話。


ちょうど去年の今頃くらいですね、ButsudanSPのウォーリーと電話してて、こういうことしたいんだよねーっていうウォーリーの発言を僕が拾って、やることになりました。


とにかく福井のシーンをもっと熱く、広げていきたいというのがコンセプトです。
ターゲットは学生、ライブハウスに来たことない人、興味がある人。
いわゆるライブハウスに通うきっかけになるようなイベントになればなぁと思って始めました。


なので、大人の人には申し訳ないですが、オープンスタートがはやめ(今回は15:00,15:30)で、終演予定もはやめに(今回は20:30頃)設定しています。
そしてチケット代は500円。
場所はHALL BEE。(HALL BEEはドリンク代ありません。)

この3つはこのイベントでの絶対条件です。



なぜHALL BEEなのか、
なぜ500円なのか、
なぜ早い時間なのか、



全てにちゃんと理由があります。



全てに共通してるのは、自分たちが高校生の時にこうだったらいいのにな、と高校生の頃を思い出して、なるべく学生目線で考えた結果です。


高校生は車がありませんよね。
となると交通手段は電車しかありません。


HALL BEEは福井駅前にあります。
なので、高校生でも遊びに来やすいと思ったからです。


実際に僕らが高校生の時、やっぱりHALL BEEだとアクセスが楽だなーと思っていました。
今の若い子もそこは変わらないんじゃないかなーと思っています。



次にチケット代。
みなさんがいつ頃からライブハウスに行くようになったかわかりませんが、僕らは高校生くらいにライブハウスに出入りするようになりました。

ライブに行って、物販を買って、CD買って、またライブに行く。


とてもお金がかかります。でもそれが楽しかったし、やめられなかった。




要するに若い子ってお金がないんですよね!笑


せっかく行きたい!って思ってもらえたのにチケット代払えない~、交通費がない~ってなったら元も子もない。

無料してもよかったんですけど、少しだけ価値をつけさせてもらいました。


その結果が500円。



これ、たとえライブハウスに、バンドに興味がなくても、友達を誘いやすいと思うんですよ。
500円だし行ってみよーよ!って。

僕が高校生だったら、500円なら絶対行く!って胸張って言えます。笑


でも本当にそういう軽い感じで、きっかけになってもらいたいし、もっともっとライブハウスに来てもらいたいんですよね。


次に時間に関して。

普段のイベントだと17時くらいから始まって、終わるのが21:30とかが多いと思います。
僕の家はバンドに理解がある家庭だったのでよかったですが、やっぱりそういう所に遅くまでいることを良く思わない親のほうが多いと思います。
門限が厳しかったりね。


せっかく来てもらったけど、門限が、親が厳しいから途中で帰らなきゃいけないってなるのは悲しいですし、イベントやってる側的には全バンド見てもらいたいんですよね。


なのでオープンスタートをはやめに設定して、終演時間をギリギリまではやめています。

今回は20:30頃を予定しています。

この時間なら終電もあるし、厳しい家庭でもギリギリ大丈夫かなーって思っています。

これに関しては今の高校生の感覚がわからないので、完全に自分たちの高校生の頃を思い出しての設定になっていますので、
もっとはやくしてほしいとか遅くしてほしいとか、具体的な意見があれば教えてください。


もう一つのこだわりは、


「福井のバンドだけでやる」


ということです。
地元のシーンを広げるには地元のバンドを知ってもらって、その中で好きなバンド、かっこいいバンドを自分の目で確かめてもらう必要性があると考えたからです。

それと出会う場になってもらいたいし、見つけたらそのバンドを応援していってもらいたいです。
CDを買う、
物販を買う、
またライブに遊びに行く、
周りの友達に勧めてみる、
Twitterなどで発信してみる、
メンバーと喋るだけでもいいんです。
それが確実にバンドを続ける活力になるんです。
本当に。じゃないと僕らここまでバンドに続けてこれなかったと思います。

そういうバンドをさ、地元で見つけれたら、地元にいたらもっとライブ行こうって思ってもらえるんじゃないかなーって思うんです。


それがどんどんどんどん広がっていって、最終的にはこんな田舎の福井が全国の人がほっとけないくらい熱くて楽しいシーンがあるって認識してもらえるようになったらいいなーって思ってます。

これはあくまで僕個人の意見です。



長々と書きましたが、これが僕たちなりに考えた結果です。
もちろん甘い部分があるのはわかっています。
身内ノリだとか、夢語っててサブいなーって思うかもしれません。



でも、なにもやってない人にはなにも言われたくないんですよね。

バンドをやり始めた頃、先輩によく言われたのは「やってから言え」です。
これが悔しくて。ずっと残ってます。


だから、やってます。
行動を起こしてます、自分たちの考えで、自分たちのできる限りを。
足りてないかもしれないけど。


口だけならなんとでも言えます。
批判もいくらでもできます。
じゃあ、それがなにかプラスのなにかを生み出すのか?良い方向に向かうのか?
そうは思えないんですよね。

そうやってやる気とか情熱を削ぐようなことしか言えない、できない人に負けたくないし、ひっくり返したいって思います。


生意気なのはわかってます。
調子に乗ってると言われても別にいいです。
それだけプライドというものができたので。
意地張っていきます。


あ、今回からPOLE FORCEも加わって3バンド共同主催になったんですけど、なんでPOLE FORCEが加わったかも説明したほうがいいですか?

僕は説明しなくてもなんとなくわかってもらえるかなーって思ってるんですけど。
まぁ、それは7/27のライブを見てもらえればわかると思います!

あと、なんで10ヶ月も空いたか説明すると、単純にButsudanSPがメンバー脱退してライブできなくなったからです!
けど、あいつらは戻ってきました。
なので、やります。
これからは定期的にやっていきますよ!

photo:01



そんなわけで、7/27Hopeよろしくお願いします!
チケット予約もお早めに!

photo:02


楽しみすぎるぜーーーー!!(=´∀`)人(´∀`=)


iPhoneからの投稿