一年以上パソコンをあけないでいるうちに、ムスメは2歳9か月にもなり、すっかりベビー時代が終わって子供になってしまった。

 2歳半になる前から日本語も英語も相手を見て使い分けて喋り始め、2歳8か月では私の乏しい英語能力を完全に追い越した。二か国語をやらせると言語が遅くなると聞いたが、このムスメ、一か国語の子供よりよく話しまくって、周りからは4歳か?と言われ、プレイグループの先生にはちょっと黙っててほしいくらいよく話します、と言われる始末。

 

 が、午前も午後もインターナショナルスクールに行かせ、学校が終わるとフィリピン人のヘルパー達と遊ばせていたせいか、さすがに英語が優勢になってきた。

 全く英語が話せない私が言うのもなんだが、言語としては英語のほうが語彙数が少なく簡単だと、しみじみ思う。

 ミカンあけて、とムスメに言われたときはビックリした。

 日本語はミカンは剥かなきゃいけないし、ドアは開けなきゃいけないが、英語はオープンだけで事足りる。

 

 これはマズい、と思い、午前のインターが6月中旬終わるのを機に、新しく日系の幼稚園に放り込むことにした。

 年少クラスに5人、ひとつ下の学年の子供達が入れてもらえるのだが、どうも体の大きさもひとつ上のコ達と一緒で、ちっとも一番下らしくない。

 まあ頑張って日本語を覚えてきておくれ。

 

 

 そんな感じで今はよー喋っているムスメだが、私の言語能力がはなはだ怪しいので、ムスメの言語についてもとーーっても心配である。

 別にバイリンにならなくてもいいと母親が思っているのにバイリンガルへの道をちゃくちゃくと歩んではいるが、母国語が確立させられるのかどうかが悩みのタネ。なんせ一番聞いているはずの母親の言葉がろくなもんじゃない。

 と、ぶちぶち愚痴を精神科医にたれていたら、言語能力の問題じゃないと思いますけどねえ、と彼は言う。

 「以前見せていただいたブログ等(3日分くらいコピーしてメールした)では、あなたの言語能力には問題がないと思います。膜の薄い人、というのがいます。あなたの場合、人がいるとその刺激が強すぎるので、話せない、ということになるのだと思いますが」

 

 つまり、人がいると刺激が強すぎて、考えをまとめることが出来ず、会話の中に自分の考えを織り込むのが不可能ということらしい。そこで固まっていればまだ相手にもわかりやすいのだろうが、私の場合、相手様に耳障りの良い言葉は自動応答機能でツルツルと出てくる。

 傍からは会話が成り立っているので、相手からは不審に思われるわけでもなく、私自身ですら会話とはそういったものだと思っていたし、それ以外があると想像したこともなかった。

 

 でも、言語能力の問題じゃなくたって、私が会話が出来てなくて、つまりムスメが一番聞いているはずの母親の言葉がちょーあやしい、という事実は変わらないと思うんですがねえ…。

 

 

そういえばブログをかかなくなったのも、ヘルパーが2人に増えてからのような気がする。

 最初のヘルパーをクビにし、住み込みで人がいることに私が疲れたので、新しいヘルパーは外住まいにしたが、そうすると一日の勤務時間が減り、私が夜出かけられない。なので増やしたのだが、2人になると、ムスメを幼稚園に行かせ、1人を買い物に行かせても、まだ家に1人残っている。

 更に、私以外に2人ニンゲンがいると、会話がうるさい。私が喋ってなくたって、ヤツらが会話してるのだ。

 私が家で静かにいる時間、というのが、ここ1年ほどまるでなかったような気がする。去年の4月から、ムスメが午前午後と学校に行くようになり、午前は半年、午後は今でも母子同伴で、忙しかったのもあるが…。

 

 日系の幼稚園はもちろん母子分離だし、午後のインターも9月からは母子分離になるので、これからは少し時間が取れるはずだ。毎日のゴハンと、ムスメとヘルパーのスケジューリング以外のことも少し考えたい。

 と思い、ヘルパーの時間をやりくりして、昼間午前中に誰もいないはずの時間を2時間、9時半から11時半の間で今週から作ってみた。

 これでブログもかける、かもしれない。ダンナが9時半迄に仕事に出かけてさえくれれば。

 ダンナも刺激が強いヒトというイキモノだということを忘れて、ついつい自分が一番元気な朝に時間を作ってしまった…。

 

 1歳から2歳の一番変化する時期を、もうちょっと書き留めておけたらよかったなあ、と思う。去年の夏くらいに精神の負荷がオーバーして、それ以前の記憶がほぼ忘却されてしまったから尚更。

 忘却の原因は子育てではなく、相も変わらず母親だというとってもさみしい事実。

 写真を見ても、自分のムスメが誰だかピンとこないし、いつの間にか赤ん坊が子供になっていて、ある日とってもビックリした。

 まあ私が忘れてしまってもムスメが私を覚えててくれるので、とってもとってもありがたい。

 

 「まま大好き」とムスメが言ってくれるのを動画に残しておいて一生の宝物にしたいが、なかなかその瞬間を人さまが動画で撮ってくれるのは難しい。

 いつまで言ってもらえるかなあ…