今日はファミリースポーツファンディとやらであった。
運動会である。

指定された場所は、民間の競技施設だったらしい。行ってみて初めて知る私。
真ん中にサッカーコートが、周りにトラックがある。
トドラー、二歳、三歳、四歳クラスの子供たちが一緒。

日本では運動会というと何かしら披露するようだ。
が、ムスメが何かを準備していた様子は見受けられない。
一体何をするとゆーのか。

行ってみたら、親子で遊ぶ日であった。
なるほど、だからファミリースポーツなのか…。

通常トドラークラスは保護者同伴だが、3/4はヘルパーが連れてくる。
確かに運動会の要項には、親同伴と書いてあった。
それはどうやら、ヘルパーではなく親がついてくるのよ、親が。という意味だったらしい。
by parentsにそんな深い意味があったとは。ただ保護者付きの日なのよーってだけじゃなかったのね。

周りを見ると、7割くらいの子供たちは、両親とも付いてきている。
そんなうちも私だけで行けるわけがないのでダンナも引きずってきているが、この国のおとーさん達は一体どんな仕事をしているのだろう??
子供の運動会で平日にフツーに休みが取れるのか?
ま、取れるからこれだけいるんだわな…。

その中のおんなじクラスの女の子のおとーさん。
いつもはさすがに一緒にはいられないからか、娘にキスの嵐である。
しかし、二歳くらいの可愛いの女の子に40過ぎの親父がキスしまくっている姿は、非常に美しくない。というかぶっちゃけ変質者っぽい。

私もムスメにはキスしているが、公共の場ではやめようとしみじみ思った。


トドラークラスは観戦席の反対側よー、と言われたので、ベビーカーを持っててくてく。
一歳の娘にはトラック半周だけで、すでに運動会である。
トラック脇には土に芝生ならず雑草の道が。可愛らしい花もちょっと咲いている。

「おいでおいで」
土の上を歩こうと連れてきたら、ムスメは黙ってトラックに戻ってしまった。
そういえばこのコは土の上を歩いたことがほとんどない。
なんか嫌だったらしい。どんだけ都会っ子なんだ。


天候は今にも雨が降り出しそうな曇り、温度は20度ちょっとという、まるで私のためにあるかのような天候の日だったが、二時間で疲れ果てた。
ダメだ、ムスメだけじゃなく、私にもお守りがいる。
ダンナはムスメだけで手いっぱいで、私の守りまで手が回らん。
次はヘルパーも連れてこよう。

運動会が9時半会場、10時開始、11時半過ぎには解散というやる気のなさでとっても助かった。
たぶん日本だったら、お弁当付きで一日行事なんだろう。
私にはとっても無理である。

ランチをして帰ってきて13時すぎに帰ってきて、ソッコー寝落ち。
おりしもヘルパーはビザを取りに行っていて留守。
なのにムスメは昼寝もせずメチャ元気。

「あのー、ボク午後は仕事行きたいんですけど…」
すまん、寝た記憶すらなかった…

ああ、ムスメの運動会でこれだけ疲れるんだから、子供の時分の運動会は私にはさぞかし地獄だったんだろうなあ…