妊婦は免疫が下がる。


母体にとって、ベイビーは異物。

免疫を普段のままにしておくと、ベイビーを排出してしようとしてしまう。

それをしないために、妊娠すると自然と免疫が下がるのだとか。


さて、別に妊娠してなくたって免疫なんかほぼないんじゃないかと思われる弱っちい私。


私は汗をかくとすぐ風邪をひく。

しかし汗腺が退化しているのか、汗をかくことはほとんどない。


汗をかいて風邪をひくとき、それは自律神経がおかしいときである。

通常暑くてものぼせるだけなのだが、ホルモンバランスが崩れていると、食事をしただけで滝のように汗をかいたりする…


私にとっては妊娠とは、普段とホルモンバランスが違うと「いう点では自律神経失調症のよーなものだ。



先日風邪をひいた。

原因は家で雑炊食べたらうっすら汗をかき、なのにそのまんま寝ちゃったことらしい。


しょーがないから、それから食事のたびにお着替え。

あっという間に着替えがなくなったので、それからは部屋をあったかくして食事の前におもむろに上半身の服を脱ぎ、タオルを羽織って食事をする始末。

やれやれ。


そして雑炊風邪を引いたせいで丸五日外に出なかったので、調子が戻った今日(9w4d)、徒歩20分くらいのところまで食事に行ってみた。

帰りは思ったより気温が落ちていたので、5分歩いてでタクシーに乗った。

確かに寒かった…。


帰ったら寒気。

そして1時間経ったらゲホゲホ。

なんか寒気がするのに熱いわ気持ち悪いわグルグル回ってるわ。


えー。

なんか貰ってきましたかね、私。

散歩もしちゃあかんってことですかね。


まあ母体が風邪を引いても、熱が40℃越えとかでなければ、ベイビーにはなんら影響はないらしい。

ってことは私が苦しかろうがなんだろうが、きっと適度な運動はしたほうがいいんでしょうね?


でも風邪が治るまではひっきぃしてやろう…。

妊婦が風邪を治す特効薬は睡眠、後はせいぜいビタミンC摂取くらいだ。


だけど私、今月何時間外に出たんだろう。

間違いなく、入院してるときより出てないや。