ニンプなことを知らずに5週で飛行機に乗って日本に帰ってきちまった私。

えー、南の国に帰らなあかん。


…さて、いつ飛行機に乗っていいわけ?


とりあえず婦人科の医者に聞くと、10週くらいまでは待ったらいかがですか?と言われる。

7週と10週で何の違いがあるんだろ?


調べてみると、どうも流産の確率が一番高いのは9週らしい。

その次8週、その次7週…


うーん、そのせいで10週と医者はいったのか?

でも安定するのは12週とも書いてあるが。


そして12週までの流産は運命、安静も薬もききません、と書いてあるサイトもある。

初期流産は染色体異常で、そもそも育たない子供だから、とか。

…それなら飛行機乗っても関係なくね???

むしろ染色体異常で流産する12週以前より、安静かどーかが深く関わるそれ以降に飛行機乗らないほうがいいんじゃないの?


そして流産の確率は30歳で1/7、40歳では1/3。

ずいぶん高いなー、おい。



本来の帰国日は今日。

なぜか数週間ぶりにつわりがなくとっても気分がいいので、このまま飛行機に乗ってしまいたい気分にかられてみる。

が、一緒に今日の便に乗るはずのヤツは、離陸4時間前を切ってもまだ起きねえ。


「ぼく明日でいーです、むにゃむにゃ」

…本気かね?


まあやっぱり気が引けるから、せめて10週超えるまでは日本に留まる予定。

でも早く帰りたいのが本音。


親に言う前に逃げ帰って、妊婦期間中は会わずに済ませたいわー。

ストレス厳禁♪

…里帰りしたいとは絶対に思えないわあ…

里帰りしたいと思えるような実家を持っているって、どういう気分なんだろ?


あまりにも知らないので羨ましいすら思えないけど、いま自分の力で築いている場所より更に安心な場所がベースにある、というのは、きっと素晴らしいことなんだろう。

そんなベースをベビに与えてあげられると…いいんだけどねえ…(まるで自信ナシ)。