ポルトガルの食材は日本と比べると安くておいしい♪
(ペッセゴ)
このもも平べったいでしょ?
この平べったいのが美味しいのだ。
夏も終わりなのでもうすぐ終わり・・・
ちょっと残念。
リンゴはmaça(マッサ)と言います。
このマッサは日本のフジ。やっぱりフジは美味しい・・・![]()
この前、梨pelaのところに日本の梨が!しかもnasiと書いてあったので
思わず購入してしまった。
味は間違いない!
以前梨だと思ってかったら、焼きリンゴ用に使うリンゴだったという経験アリ![]()
こちらはパプリカときゅうりと大きさ比較の為のビール缶。
パプリカもきゅうりも大きいでしょ?日本ではパプリカはサラダの彩に
使うだけだったけど、ここではお安く手に入るし、レストランに行くと
前菜に良く出てくるので、今ではうちの常備野菜になってます。
今日はこれでパプリカのスープにでもしようかなと。この大きさを3つ買っても
100円程度。
きゅうりは大きいし、皮も厚く、種は取って食べてます。
最初この大きいきゅうりを買い、思わず煮てしまった・・・一瞬冬瓜?と思って。
まぁ不味くは無かったけど。新たな発見?!
普通に酢の物にしたり、サラダに入れたりして使ってます。ガスバチョにも入れるらしい・・・
最後にビール。
これはSUPER BOCK普通に読むとスーパーボックなんだけど、ポル読みでは
スーペルボックです。
いわゆるキリンとかサッポロみたいなものかな?
ポルトガルではこのスーペルボックとサグレスという2大メーカーで販売してます。
値段は350ml缶が0.65€。(特売では半額という時もある)
レストランなどでは水とビールは同じ額、ジュースの方が高いのです。
飲める人は絶対ビールだよねぇ。
ワインも1€以下から上はキリがないけど、安くて美味しいワインがあります。
家では2~3€のワインを旦那と2人で一本空けちゃいます。
(毎日飲まないよ!)

