今日もゴロゴロソファーで寝てるタカコです……


こんな質問を受けました📝



会社で、すごくモヤモヤすることがあって

家についたらすごく疲れて、ストレッチしたりテレビみたり

感じないようにしてます

このモヤモヤどうにかしたい……




会社勤めの方はモヤモヤする出来事っていっぱいあるのでは?と思います……



まずモヤモヤ、ネガティブをジャッジしてないか?


ってとこがポイントなんですが


まず喜怒哀楽、すべて宝物!排除しない!


モヤモヤやネガティブを悪いこととして設定していると


めっちゃ苦しくないですか?


ポジティブでいなきゃ!みたいな……


ネガティブって実は自分の中にある決まり事に反した時

決まり事に反した人を見た時に



モヤっとしますよね。


例えば、右手でおはしを持たなければいけない法律があったとして(笑)


左手でおはし持っている人がいたら……


そして、そのお箸を持っている人に、自分の意見を言えないとしたら?


心の中で葛藤がうまれます……


左手で食べたらダメなのに……
でもでも、もしかしたら右手で食べれない人かも
だから私が注意したら不快になっちゃうかも……
でもダメなのに……
そうだ私がこんな不快な気持ちになるのがいけないんだ……
モヤモヤしたらダメなんだ



とネガティブをダメなものとして排除しようとしてみたり……


これって


自分のルール


お箸は右手で食べなければならない


というルールにしばりつけられてるからですよね?


まずは何にモヤモヤしてるのか


自分がどんなルールを持っているのか


気づいたら



あっ!と軽く流すだけ



もしも、この右手で持たなければならないルールが会社のルールなら


それは会社のルールですから、従うのか、かえていくのかという選択になります


では自分だけのルールだとしたら?



自分が望むルールに書きかえてあげる!


両手使っていい(笑)


おかしな例をあげてしまってすみません……(笑)



なんか変な話になっちゃったけど



とにかく


ネガティブ発動したら


自分の中のルールを望む方向へかえるチャンスだってこと💗💗💗💗💗


だからネガティブを見つけたら


あれ?どんなルール持ってるんだろ?


とノートに書き出してみると第三者の視点になり、すんなり見つけられたりしますよ🤗


ノートはペーパー▶️紙▶️神


そう神とつながるツールでもあると思います❤


タカコ先生は今日もかきかき……