めがそまさんの培地 コーヒーフィルター現る(2週間目) | ビニールハウスでミミズを飼っている男のブログ

めがそまさんの培地 コーヒーフィルター現る(2週間目)

さて、めがそまさんよりいただいたゼロエミ式キノコ培地ですが、2週間目のミミズの反応はどうでしょう?

百聞は一見にしかずということで、まずは写真をカメラ


$ビニールハウスでミミズを飼っている男のブログ
フルサイズ

$ビニールハウスでミミズを飼っている男のブログ
フルサイズ

$ビニールハウスでミミズを飼っている男のブログ
フルサイズ




1週間の間に随分と分解されたようです。
上部が割れたのかな?中のコーヒーフィルターがあらわになっています。

フィルターの上を歩くミミズの子供の姿がほほえましいですね~笑1

このフィルターをミミズがどう攻略するのかも、この実験の見所の一つです。
私の予想では・・・どうかなぁ。フィルターの弱い所から穴をあけて侵入するのでは?と思います。
コーヒー殻はミミズの大好物ですからね~nipa* みんな吸い付いてきて、そのうちどこかに小さな穴が開けば、どんどん侵入してくるんじゃないかな?

意外と他の虫の助けがあったりするとスムーズに侵入・分解するという可能性もありますね。
ああ、ハウス内の地面に同じような実験スペースを作って比べてみると違いが出るかも。