昨晩家に帰った。
犬と久しぶりの再開で、
しっぽを振りながら寄ってくる。
表情は分かんないけど犬は全身で喜びを表現する。
犬は寄ってくるとき必ず頭を下げて
首をもんでほしいとアピールする。
私に頭を無闇に頭を撫でさせることはない。
犬は嬉しいとき鼻をならす。
犬は満足したあと、台所に行く私についてくる。
台所におやつがあるのを知っているし、それを貰おうとするためだ。
こうも犬の思い通りに私が動いていると、違うことをして意地悪したくなるが、
嬉しそうな犬を見るとやはり抵抗はできない。
今朝は私が久しぶりに帰ってきたので
私の存在を忘れていたのか、彼女のもとに行くと
飛び上がって驚いていた。
私が部屋で寝ていると、時折部屋に現れてはすぐに帰っていく。
かまってほしいのかそうではないのか私にはいまだに分からない。