少し前にあった事

ずっと下書きにしたままだった

ここから私の心は前に進めないでいるなぁ




久々の喧嘩


そこから、シングルマザーの事や〇〇女の事に飛び火する

だって夫の他の女との電話やメッセージのやり取りを見て激怒したシングルマザーは、その女たちと片っ端から連絡を取り、夫への接触をやめさせたという経緯があるから

改めて考えるとすごいな、シングルマザー


最近周りでは、突然亡くなってしまう

夫と同じ国の人が多くて

日本人の妻子が相続で大変な思いをしているのをよく聞く


夫にもしものことがあったら…

うちもとても揉める事になると予想がつく

夫の家族にとって私たちは

夫がいなくなればただの邪魔者だ


そして、まして夫は婚外子を作った


〇〇女は必ずその子供を使うだろう

だから夫と同じ国の男たちと繋がりを作っている

夫にもしものことがあったらすぐにそのニュースが入るように


夫はもしかしたら

その子供にも財産を残したいのかも


もしかしたら国にも隠し子がいるのかも


残せる財産なんて無いけど

いなくなってからたくさん問題勃発したら困る


それでも

夫は何も準備をしたくないんだ

その態度が、私たちを家族だと思っていないんだなって

ものすごく感じる


そう言ったら

夫はまた

自分が浮気ばかりしたのは

私が夫を大切にしなかったから、だから外の優しい女と付き合った、と言う


そしていつも許せないのは

私が子供たちのために何をした?と言う

私が何もしてこなかったと言う


おそらく宗教的な事を言いたいのだろう

確かに、私が信仰心を強く持つようになった時には

上の子たちはもう家を出て独立していたから

彼等に信仰心を持たせることは出来なかった

夫の思うような子供に育て上げることが出来なかった


子供達は夫に甘えるけど、夫の喜ぶ事はしない

誘ってもいつも忙しいと言って断られる

たまに会えば、いつになったら帰るんだ?と、

彼の家に行った私と夫に平気で言ってくる

子供達は夫に気を使わない

子供達がそうなったのが私の育て方のせいだと言う


自分達の国の子供は違う

何よりも親を尊敬して、親の事を一番に立てる

この国(日本)のカルチャーとは違う


まぁ、だから夫はシングルマザーと一緒になって

新しい子供を作りたかったのだけど

だからあの女との関係を大切にしていた


やっぱり難しいなぁ


再構築は


いつまで経っても夫のことを疑ってしまう


お互いに言葉が完璧じゃないから

どこまで言いたい事が通じ合っているのかな


やっぱり国際結婚は難しい


夫婦としてお互い幸せになる事がこんなにも難しい事を分かっていたら、結婚なんてしなかったのかな


子供を産んで、ちゃんと『人間』にする事がこんなに大変だと知っていたら、子供を産んで家族を作るなんて考えなかったのかな


私は人生で間違った選択ばかりしてきたのかな

離婚して終わらせた方がお互いの為なのかな


少なくとも夫のためには私がいなくなった方がいい


でも子供達のことを考えると…

私がいなくなって、夫が新しく子供を作ったら

私の子供達は見向きもされなくなる