ここしばらくの間に食べたラーメン1 | ぉ茶の無茶苦茶ブログ

ここしばらくの間に食べたラーメン1

なにげにラーメンのネタ一番たまってしまっているので、何回かに分けてまとめて放出します^_^;
ただし、スペースの関係でコメントなしもしくは簡単なコメントのみとなります。ご了承願いますm(__)m

また、中にはこの期間内でも既に別掲したもの、未公開でも改めて別掲する店も数軒ある…予定です。


というわけで第一弾…


$ぉ茶の無茶苦茶ブログ-110226_141015_ed.jpg

静岡市駿河区 十和田 辛みそネギラーメン
(2011.2.26)

今年になってから斜め向かいに移転した為、家から一番近いラーメン屋となった店です(笑)
しかし、ただ一番近くの店ではなく、俺が小学生の頃には既にあった老舗かつ、2種類の味噌をブレンドした独特の甘めの味噌ラーメンが人気の店です。
その味噌ラーメンの新メニューがこれ。
正直、甘めの味噌スープと辛ネギと辛口の味付けがマッチするか?でしたが、食べてみたら意外や意外、マッチしていて美味しかったです♪

麺はサッポロ系の黄色い多加水ちぢれ麺です。

なおこの店、ラーメンと共にお好み焼や定食も扱っており、ラーメンとのセットも人気メニューとなっています。





$ぉ茶の無茶苦茶ブログ-110304_190132_ed.jpg

大阪府大阪市東淀川区 ラーメン荘 歴史を刻め 豚ラーメンニンニクカラメ
(2011.3.4)

これは本来なら二郎カテゴリなのですが、めんどくさいのでここでw

元は元二郎赤羽店のマルジ(現、富士丸)から派生したラーメン荘夢を語れ(京都市左京区、既訪)が起源のチェーン店です。
他にラーメン荘地球規模で考えろ(京都市伏見区、未訪)、ラーメン荘その先にあるもの(東京都立川市、期間限定、既訪、リンク参照)、そして最近、大阪府大東市にラーメン荘おもしろい方へがオープンしたようです。

関西では一番二郎度が高い店とも言われています。(そりゃ、元をただせば直系ですから…)

麺は直系とは少し違いますが、中々二郎然とした麺、ブタは豚ラーメンにすると部位の違う2種類のブタが入ってきてナイスです♪(その先とおもしろい方へは未確認。)
そして、スープは液体油が多めですが、二郎度が高いスープとなっています。(富士丸は未食なのですが、両方食べた人の感想では富士丸よりも濃いとの話…)
関西では希少な二郎系、関西訪問時はぜひ♪





$ぉ茶の無茶苦茶ブログ-110329_130729_ed.jpg

静岡県富士市 ごんじ亭 醤油ラーメン味玉
(2011.3.29)

富士に住んでいた当時、何度か足を運んだお店です。
同じ敷地内に居酒屋もあるので、呑んだ後食べたりもしました。
ほんとはもっと行きたかったのですが…理由は後述。

富士市広見のスーパーPOTETO(私が居た当時はひのや)の敷地内にある小さなお店(ただし駐車場はPOTETOと共有なのでバカ広い)です。
店内には「ごんじのおやじは顔もわるいし、愛想もわるい、おまけに耳も遠い。でも、怒っているわけではありません」とか萎縮してしまいそうな事がかいてありますが、実際は全然愛想悪くも怖くもありません(私の感想では)ので安心して下さい。

で、ここのラーメンは最近の複雑なラーメンはどうも…という方や、あきてしまった方や一息つきたい方にお勧めです。
ただし、単純というわけではありません。
昔ながらのあっさり系ながら、奥の深い味わいがあります。
同行したラーメン好きの某氏も納得していました♪

また、ここの味玉はかなり美味です。(昔の職場の方に、ごんじの一番のおススメは味玉…と言われたくらい。)
また、ギョウザも中々です。

ただし、店内は狭いですので子連れや多人数の訪問には向かない事、最近はどうかわかりませんが、不定休でいつやってるのかわからないので行ったらやってなかった…という事が昔は多々あったので注意が必要です。





$ぉ茶の無茶苦茶ブログ-110402_140041_ed.jpg

静岡県静岡市清水区 ○金ラーメン ラーメン
(2011.4.2)

かつては数軒あったのですが、現在は本家本元の宮加三の店だけのようです。
節の効いた本来はあっさりのラーメンですが、背脂を追加したこってりラーメンもあります。
その他坦々麺等もあります。






$ぉ茶の無茶苦茶ブログ-110423_125549_ed.jpg

静岡県静岡市駿河区 えぞ味 チャーシューメン
(2011.4.23)

独特の雰囲気のおばちゃんが主体でやっている地元密着型のラーメン店です。
ここの特筆事項はとにかく安い!
このチャーシューメン、美味なチャーシューがこれでもかって位入って525円です。
お味は安心して食べられる正統派あっさりラーメンです。

また、おススメはラーメンだけではなく…

$ぉ茶の無茶苦茶ブログ-110423_125805_ed.jpg

こんなボリュームにもかかわらず315円の餃子(もちろんお味もグー)をはじめ、チャーハンや野菜炒めも安くて美味しいようです。








というわけでスペースの関係で続きます…