静岡県内二郎系2連発 | ぉ茶の無茶苦茶ブログ

静岡県内二郎系2連発

先月末の休み2回にわたって静岡県内の二郎系2連発してきました♪



まずは…


静岡県富士市 らあめん大山 大麺ニンニク


$ぉ茶の無茶苦茶ブログ-100826_135314_ed.jpg

他所では度々登場しましたが、このブログでは初登場!
ていうか、それだけ久々だったんですねぇ(>_<)

ま、片道数十キロあるんでなかなか…(;_:)


ここはインスパイアと書くのは適切ではないかもしれません。
なぜならば元をたどればれっきとした二郎だからです。

ここ大山の店主(現在は社長として全店を統括する立場にあるため店にはほとんど出ませんが…)の影島さんは、元、二郎町田店の店主です。
しかし、地元富士でラーメン店を…と、大盛況の町田二郎を閉店して大山をオープンしました。
大山は二郎系メインではなく、地元素材をふんだんに使った塩ラーメンをはじめとした創作系のラーメンがメインですが、かつてから(一時販売中止しましたが)新とんこつという二郎系メニューが存在しました。

この大麺は、その新とんこつの進化形となります。

新とんこつは通常よりは太く、二郎と同じ強力粉オーションを使用した麺ではありましたが、それでも二郎と比べたら細い麺でした。

しかし、この大麺はうどんのような極太麺!!

$ぉ茶の無茶苦茶ブログ-100826_135604_ed.jpg

そう、かつての町田二郎は二郎の中でも格段に太い、うどん並みの極太麺が魅力でした。

さらに、殻粉を混ぜて香ばしさを出すなど町田時代よりさらに進化した麺となりました(≧▼≦)


噛みごたえ、香ばしさ、小麦の香り…


いい意味で最高に暴力的な麺です♪


ただ、久々に行って食べた今回の大麺、味をいじったのかブレなのかはたまた俺の味覚がブレていたのか(前日大量飲酒しました^_^;)スープが今までよりなにか一味増しているような気が…

ま、美味しいんですけどね♪

このあたり近日再検証しようと思います。





お次は…



静岡県沼津市 麺湯一 2種の豚らーめんニンニクカラメ

$ぉ茶の無茶苦茶ブログ-100830_204201_ed.jpg

最近沼津に登場した二郎インスパイア。
なんでも2年限定だそうです。

で、御覧の通り二郎なのにデフォでかつぶし(トッピングで存在する直系二郎もありますが…)、そしてブタは香ばしいバラチャーシューと正反対のモモ肉の煮豚。

正直、モモの方はともかく香ばしいバラチャーシューは二郎には合わないような…

麺はオーション使用ながら、つるつるした感触の麺。太さは他のインスパイア並みでしょうか…


と、二郎度はイマイチなのですが、ここの特筆する点はカネシ醤油(ただし、直系二郎にしか提供していない二郎用に特別製造された二郎専用カネシ醤油ではなく、一般向けのカネシ醤油なので別物といえば別物なのですが…)を使用している事!
入口付近にカネシ醤油の缶が置いてありました。


おそらく静岡県内のインスパイアでは(大山も含め)カネシを使っているのはここだけではないかと思われます。

スープそのものは二郎よりもかなりライトですが、カネシのパンチはよく効いていました。(先述の通り、直系二郎のカネシとは違うのですが…)