本当に、本当に、心から嫌なことがあったとき

貴方ならどうしますか?

それも、何回も何回も避けようとしていた事柄なのに
やっぱり、また今回も最悪の状況になってしまった。

そのあと、気分が悪くて落ち込んだり、腹が立ったり、
死にそうなくらい嫌になったり、悲しくなったり、
自分を責めたり回りを責めたり、どうしてこんな目にあう
必要があったのかと必死に答え探しをしたり。

ほんとうにつらいですよね。

私の中に今、効き目抜群の解決法はありません。

ごめんなさいね。知っていたら、今頃ブログで
「本当に、本当に、心から嫌なことがあったとき
貴方ならどうしますか?」なんて、、、、書いて
ないですよね、きっと。。。。

でも、自分でまずしてみること、なら紹介できます。

* 聞き上手な友人や家族に電話をする。メールを書く。

でも、いつもかも、そうできる環境にいない場合もありますよね。その場合は、もしその人がつかまったら、そして話をぶちまけたらなんて言ってくれるだろう、どんな反応で返してくれるだろう、ってシミュレーションしてみてください。

* お水、お茶、紅茶、コーヒー、ジュースを 飲む。(タバコを吸う、というのもありますが、禁煙の方はこれに頼る癖を作らないほうが断然いいので。でも、自分が限界まできているならタバコ吸ったり、お酒飲んだりもありですよ・そういう切羽つまった場合はこれくらいかわいいものです、から。)

* 仕事をする。

* 趣味をする。

* 本、雑誌を読む、インターネットで、以前から調べたかったことを検索する。

* 外にでて、散歩、又は、軽く走る。

* 寝る。(寝れるなら タイシタモンダ!)

* お風呂に入る。シャワーを浴びる、歯を磨く。

*子どもの世話をする(状況によっては心がまったく違う世界の飛んでいくので気分転換に助かりますね。)

上記はすべて、体を動かしたり、自分を全く違うことに没頭させようとする努力ですね。

私は、このほかに、
自分トークをつかって、自分を違う方向に考えさせる、心の荷物を下ろさせる 自己とーく術を使用しています。皆さんも自己流のをお持ちの事でしょう。

続きは また 明日。





パピリオ化粧品 朝日新聞出版ショッピング通販人