小4・本日の授業
自分で例題を読んでやってみたい❗️と、
本日の内容は、折れ線グラフ・わり算・頭を使う図形クイズでした。
折れ線グラフは前回の続きで、気温と降水量をグラフに表す!です。
これが終わって、割り算に入りました。
小学校中学年までは12÷4のような割りやすい数字なので、内容を考えないで割ってしまいます。
ここで、例題を出して説明しようとしたら、生徒が自分で読んでやってみたいと言ったので、生徒に任せることにしました。ただ一つテキストに載っていない重要な内容だけ、説明して自分でやらせました。
ここがしっかり理解していると、割合などの単元がスイスイ進むので、高学年で教える教え方で教えました😊
意外と皆んな、抵抗なく理解しました💕
① 15は3の何倍か。
② 45は3の何倍か。
③ AはBの何倍か。
④ 4は8の何倍か。
④を例にとってみますね。2分の1倍と言った生徒も0.5倍と言った生徒もいました。
割合のでだしの感じの割り算でしたが、全員無事通過❗️よかった、良かった👏
で、いよいよ頭の体操をしました。
図形です。
下のようなマス目の正方形があります。
同じ形で4等分しようと思います。
どんな形で分けますか。
皆んな、いろんな解答を考えました。
最後のは斜線の長方形・水玉の長方形が2個セットで一つと考えたみたいです。
結構楽しい授業でした。
●自分で道を切り開く力を身につける(小・中学部)
●公立から国立難関大学を狙う(小学.中学部)
🌸よしこ先生の算数・数学サロン
お友だち登録はこちらから、ポチっとお願いします🌸
生徒の皆さんは登録お願いしますね。
ラインの代わりにします。
連絡網にしたいと思います。
↓ ↓ ↓ ↓
🌸よしこ先生のインスタです。
https://www.instagram.com/yoshikosennsei.fuji/