小1の生徒と世話をしているいる教室横のベランダのトマトが🍅色づいてきました。
 
 
 
木とか茎で熟した野菜や果実は、本当に美味しいですね。どの野菜も甘いです☺️
園芸を始める前は少し緑がかったトマトを食べていたのですが、全然味が違います💕
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                  音譜 ラブラブ  音譜 ラブラブ  音譜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
幼少期の心に残る親の言葉で子供の人生は決まります

      by    青木理恵さん
 
 
 
 
今、心理学者の青木理恵さんの本を読んでいます。
 
 

 
もっと早く言ってよ❗️ 
 
と思ってる方がおられるかもしれませんが、今からでもやってみたらどうでしょうラブラブ
 
 
 
 
 
 
 
 
子供は2〜3歳位までに親に言われた言葉によって、言葉通りの人間形成をしていくビックリマーク    と書かれています。援助行動が増えるみたいですビックリマークビックリマーク
昔の人はすごいですね
三つ子の魂百まで続く、って言いますもんねドキドキ
 
 
 
 
 
 
 
もっと分かり易く言うと、
 
 
賢いねぇ、賢い子だね→ →賢い子
 
可愛い子、可愛い子だね→ →可愛い子
 
優しいね、優しい子だね→ →優しい子
 
 
 
の指向性を持つ様です。
優しさは大人になってからでは身に付き難いらしいですよ。
幼少期に親切行動を周りが見せると、幼児も親切行動をとりたくなるみたいです。
 
 
 
これらは教育の強化の原理でも説かれています。
 
 
 
 
 
よしこ先生は3人子供がいますが、先生の場合は思い当たります❣️
ご先祖様に感謝、父母に感謝、あの人達がいたから今、よしこ先生がここにいて、子供達がいて、孫がいます。❤️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
              音譜 ラブラブ  音譜 ラブラブ  音譜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
中学3年生平方根(やや難)
 
 
問題
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
解説
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
解説動画
 
 

 
 
 
 
 
 
中3平方根(やや難)    88
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
公立から国立難関をねらう(小・中学部)
🌸よしこ先生の算数・数学サロン

 

image
 
 
 
 
中1からの勉強を国立大学につなぐ     No.1
 
⭕️ 中学受験または中学受験の内容を勉強していない場合

1、中学受験の内容に触れてきた生徒に比べると大人と子供位の差がついています。
今まで学校のテストでは100点以上がないので、親はそのことに気がついていないのです。
学校では皆が出来る表面の部分で時間切れです。
 
 
このパターンの生徒の場合、出遅れ感は歪めませんが、藤原学習塾でも中1から通塾をして国立大学に合格した生徒は多くいます。
(小学校で遅らせていない生徒が殆ど  +  親が意識して育てている)
よしこ先生個人が感じている事です。
 
 
 
 
 
 
それで2通りのやり方をご紹介します。もし参考になる事があれば幸いです。
 
 
 
 
 
 
 
(1)  内容が薄い中学1年生・中学2年生の1学期までに、どんどん飛ばして進み、出題内容の深堀をする時間を稼ぎ、中学3年生を受験内容の時間に充てる方法。


私立中学校でよく使われている方法です。私立中学はもっと進みます。
これは受験を熟知した指導者が必要になります。
目先の点数、順番より受験に絞る方法です。
 
 
 
 
 
 
 
(2)   (1)ほどではありませんが、多少の時間を稼ぎ方程式、関数、図形などの単元を習う度に、深掘りしていく方法です。
これも受験を熟知した指導が必要になりますが、既に目覚めている生徒なら適切な問題を与える事が出来るのであれば、自分で出来る人もいると思います。



ですが、分からない時にヒントを与え、自分で理解し乗り越えて行く様に導いてくれる先生、或いは家族がいる方が確立が高くなると思います。
 
(1)(2)ともに、中学1年生からでは時間が限られていますので、家庭でどれだけ効率的に深く勉強するかにかかっています。
 
 
 
 
 
 
 
 
                合格  合格  合格
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次回は、中学受験の内容に触れてきた生徒の場合をお伝えしたいと思います。



尚、小学1年生難関クラスの記事は、土曜日か日曜日にアップする予定です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
              音譜 ラブラブ  音譜 ラブラブ  音譜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

藤原学習塾(通い)

徳島藍住本校 088-641-2823 
 入学前幼児教室      
 小学校1年生難関クラス(個人クラス)
  小学校クラス            

幼児、難関クラス共に 子供の力に合わせて進めます。

希望により余った時間で無料でソロバンを教えています。

幼児、難関クラス共に少人数制です。

重大な問題がない限り一人も振り落とさずに進めていく方針です。

 

 

〇 中学生 数学・理科・英語 週6時間

〇 高校生個人授業 

 

 

 

 

 

 

では、次回ラブラブ

 

 

 

 

 

 
                                            音譜  ラブラブ  音譜  ラブラブ  音譜